« 2015年12月 | トップページ

2017年4月

2017/04/14

60歳になってしまいました

お久しぶりです

今日、無事に(?)60回目の誕生日を迎えることができました

もう、完全に『高齢者』ですよね~

高齢化社会の中で

「60歳なんてまだまだ」なんて言う人もいますが

平均寿命を80歳近いと考えても

間違いなく『終盤』というか

人生の最終章に入っている感じですから

やはり『高齢者』ですよね

問題は

最近言われることが多くなった「健康寿命」でいつまでいられるかということでしょうか

まぁ、そうは言うものの

「健康的に生きる」ために何の努力もしていませんが・・・(笑)

先日、中学の時の同窓会の案内の葉書が来ました

前回の同窓会の時に

「次は60歳で」という話でしたので

みんなで決めたことは守られているようです

友人からも「同窓会、行くんだろ~」と電話がありました

笑いながら「うん、最後かもしれないから行くよ」と言うと

「次が10年後だとすると、次は確かに微妙かもしれないよな」と真面目に返されてしまいました

『次も当たり前に会えるだろう』と思っていた若い頃からは想像もつかない「次の約束」が微妙になることが『年を取った』ということなのでしょうかね

| | コメント (2)

« 2015年12月 | トップページ