« 60歳になってしまいました | トップページ | 同窓会が近づいてきて »

2017/05/02

最後は自由に

先日、60歳のなった話を書きましたが

最近、自分の残りの人生について考えたりします

まぁ、周りの人から見ると

カー助は自由に生きてきたように見えるようですが

本人は、決してそうだったとは思っていません

人生の一番困る点は

『終わりがいつかわからない』ことでしょうか?

ですので

「そろそろ終わりが近い」と考え始めるべき年齢でもあり

真剣に考えてみる必要があるのではないかと思うのですよね

なんたって『人生』は、1度きりでやり直しがききませんからね

カー助の個人的見解ですが

「自力で好きなこと、やりたいことができる」のが生きているということだとも思っていますので

そこそこ元気なうちに「好きなこと、やりたいことをやろう」と思うのですよね

じゃぁ、何をやりたい?と考えても

大きなことで「これをやりたい」とかは何もないのですが

まぁ、ある意味それって「今がそこそこ幸せだ」ということでもあるのかもしれませんよね

そこで考えたのが

「しないこと」「やめること」です

なんだそれ?って感じでもありますが

嫌な人、きらいな人とは付き合わないとか

頼まれごとも「え~」と思うようなことは平気で断るとか

要するに

以前にもまして『わがままに』『自由に』生きていこうということです

世間では、SNSなどで自分の世界やお付き合いの幅を広げる風潮にあるようですが

カー助は逆に世間やお付き合いの幅を狭めていきたいと思うのです

気の合う人や仲の良い人が数人いれば

もう十分かな~と思うのですよね

カー助が39歳の時

妻が36歳で亡くなり

2人の子どもが成人する50歳まで

子育てを真剣に頑張ろう

50歳になったら不良生活でもしてやろうと考え頑張ってきたつもりです

10年遅れになってしまいましたが

60歳になって、それが実行できそうですので

わがままで自由で、ちょっと嫌な奴になりますよ~

|

« 60歳になってしまいました | トップページ | 同窓会が近づいてきて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。お元気そうですね。happy01
還暦おめでとうございます。
ますます、カー助さんらしく生きてください。
私もあと7か月となりました。

投稿: チエちゃん | 2017/05/13 22:35

チエちゃん

コメントありがとうございます

お久しぶりです
そうですね。カー助らしく
「明るく元気でわがままに生きていけたら」と思っています
チエちゃんも元気に還暦むかえてください

投稿: カー助 | 2017/05/14 20:23

こんにちは。とても長い期間、ご無沙汰してしまい申し訳なく思っております。
携帯電話にメールを差し上げましたがエラーで…

文面から察するにお元気そうで何よりです。

今回の同窓会から次回は10年後?5年後?との話が出るかもしれませんが体調管理を十分にされて元気なお姿で参加されることを願っております(笑い)

投稿: ハツミ | 2017/05/16 10:02

ハツミさん

コメントありがとうございます

超~お久しぶりです

携帯電話のメールアドレスは変更していませんので
エラーになって送れなかったのは
アドレスの入力ミスとかそちらの問題かと思いますよ
携帯電話のメールがダメなら
ブログのコメントで連絡してくるあたり
あなたの人生における「しぶとさ」を感じますね(笑)

同窓会、口数の非常~に多いオバサンにも会わなければならないことは少々気が重いなぁ~

投稿: カー助 | 2017/05/16 11:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/65224888

この記事へのトラックバック一覧です: 最後は自由に:

« 60歳になってしまいました | トップページ | 同窓会が近づいてきて »