« コンビニにて | トップページ | 還暦同窓会 »

2017/05/31

踏み間違い?

最近ニュースでよく取り上げられている高齢者ドライバーによるアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故

昨日、生で見てしまいましたよ~

車を運転しての帰宅途中

夕方ということもあり若干渋滞気味でノロノロと走っていると

対向車線に右ウインカーを出しながら右折待ちをしている車があり

カー助の前の車が止まって譲ると

もの凄い勢いで曲がる車

運転席にはおじいさん、助手席にはおばあさん

「危ないなぁ~」

渋滞気味の車列のわきを自転車やオートバイが来ていたら・・・と思い

左ドアミラーに思わず目が行ったカー助

幸いなことに何も来ていませんでしたが

安全確認をして右折するということは大事なことですよね!

そんなことを思っていると

左側からキ、キ、キ、キーとタイヤの空転する音が・・・

先ほどのおじいさんの運転する車が

お店の車止めを乗り越えんばかりの勢いです

次の瞬間、車止めを乗り越えてお店の外壁に当たって止まったかと思ったら

今度は、もの凄い勢いでバック

先ほど乗り越えた車止めがあるため

再びキ、キ、キ、キーとタイヤを空転させる車

「車止めを乗り越えた勢いで道路まで出てきて俺の車にぶつかるのではないか?」という勢いです

幸い渋滞していた前の車が少しずつ動いていたので

前に少しだけ進むことができ一安心

結局、暴走車はバックで道路に出る手前で止まりました

おじいさんが運転していた車ですが

道路からお店に入った時にアクセルを踏んでいたのでしょうから

止まるのにブレーキではなくそのままアクセルを強く踏んだのでしょうか?

それから

突っ込んで気が動転したとしても

タイヤが空転するほどの勢いでバックしますか?

事故を起こして「冷静になれ」は無理かもしれませんが

バックで再び事故を起こす可能性も大いにありますよね

「高齢者の事故=認知症」的な伝え方が多い報道ですが

安全確認がまともにできなくなっていたり

運転技能自体が極度に落ちている場合

『免許の自主返納』ではなく、免許を取り消すべきではないでしょうかね

認知症検査プラス

路上実地試験でもして

不適格者の免許証を失効させないとダメな時代になっているのかもしれませんよね

|

« コンビニにて | トップページ | 還暦同窓会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/65352054

この記事へのトラックバック一覧です: 踏み間違い?:

« コンビニにて | トップページ | 還暦同窓会 »