« 最後は自由に | トップページ | コンビニにて »

2017/05/17

同窓会が近づいてきて

60歳の同窓会があと20日ほどに迫り

色々な人から電話があります

みんな「行くよね?」と聞いてきます

電話をかけてくる人の共通点は『参加する人』なのですよね

どうやら今回の同窓会の出席率があまりよくないようです

電話での会話で

「なんでみんな出席しないのかなぁ」という話が多く聞かれます

久しぶりにみんなに会いたいと思う人には

今更会いたくもないという人の気持ちは理解できないのでしょう

「大勢来た方が盛り上がるのにね」は、ある意味積極的参加者のエゴですよね

懐かしい友達に会いたいという人もいれば

そんなもの会いたくもないやと思う人がいても不思議ではありませんよね

「幹事の人たちが忙しい中頑張って計画してくれたのに・・・」もわからなくはありませんし

「前回の時に、また次回会おうねと約束したのに・・・」もわからないわけではありませんが

人それぞれ人生にはいろいろなことがあり

「あの時と状況が変わった」ってことだってありますよね

時間的な余裕のある人もいれば、ない人もいて

精神的な余裕のある人もいれば、ない人もいて当然かなとカー助は思います

出席したい人、出席したくない人、出席したいけど行けない人などいろいろいても仕方ないですよね

そんな中

思わず笑っちゃったことが1つ

ハツミさんとの電話での話

「私たちのクラス、出席する女子は私とYとOの3人だけなんだよ~」と

この3人、日頃より仲が良く

よく会って食事などしています

ですので「それって、もう同窓会でもなんでもなく、いつもの食事会の延長じゃん」と言ってしまいましたよ

「20数人女子がいて3人て考えられる?」との問いかけには

思わず「よっぽどお前ら嫌われているんじゃないの!」と答えてしまいました

ところでカー助は

山あり谷ありの人生を歩んできたせいか(言い訳ですが)

同窓会で懐かしそうに話しかけられた相手のことを

「あれっ?この人誰だったっけ?」と

話をしながら心の中で懸命に思い出そうとするのですが

思い出せなかったり

「○○なことがあったよね」と言われても

「そうだね」とは答えますが

これまた心の中で「そんなことあったか?全然覚えてないぞ!」と思うこともしばしばです

まぁ、こんな具合でも日頃からいい加減なカー助はそれなりにみんなとお付き合いできるのですが

これって『逆認知症』でしょうか?

最近のことはよく覚えているのですが

遠い昔のことは、ほぼ忘れているのですよ

それとも都合の悪いことや不要なことは簡単に消去しちゃう脳なのでしょうか・・・(アハハ)

|

« 最後は自由に | トップページ | コンビニにて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後は自由に | トップページ | コンビニにて »