« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017/06/06

やはり女性の方が長生き

昨日書いた同窓会での話の続きですが

当たり前のことですが『同窓生=同じ年』

親もほぼ同じような年齢ということになります

カー助は父親が亡くなっていて母親は健在なのですが

みんなと話をすると

ほぼ「うちも父親は亡くなって、健在なのは母親だけだよ」とのこと

共通点は

母親は80代で少々ボケながらひ孫と遊んでいるということ

平均寿命にも如実に表れているように

やはり女性の方がはるかに長生きなのですよね

同級生の女子たちの多くは

何人目かの小さな孫の面倒をみていますという話

カー助を先頭に

寿命の短そうな男子は無理でしょうが

60歳の今、孫の面倒をみている女性の同級生の多くは

20数年後、ひ孫の面倒をみているのでしょうかね

今回は中学の時の同窓会ですから

「中学生の時には、60歳の自分なんて想像もできなかった」という声もたくさん聞きました

まぁ、15歳ぐらいの少年少女に

60歳で孫の面倒をみている自分が想像できないのは

当たり前の話でしょうが

60歳の今

もし生きていれば80数歳でボケながら

ひ孫と遊んでいる姿はそれなりに想像できなくもありませんよね

男性の多くは天国への階段を上り

あの世からその様子を眺めているのでしょうか?

カー助は高いところも決して苦手ではありませんが

天国へは行けそうにありませんから

地獄への階段を下り

きっとあの世から見上げていることかと思います

| | コメント (0)

2017/06/05

還暦同窓会

昨日、中学時代の同窓会へ出席してきました

カー助の中学時代は9クラス

1クラス、45人ぐらいでしたから

同窓生は400人ほどいたのだと思います

今回の出席者は160人ほどで

卒業してから45年ほど経つのに

恩師として出席された先生が6人

体調が思わしくないとのメッセージを寄せられ出席されなかった先生も数人いらっしゃいましたので

なんとまぁ長生きな先生方が多いですよね

カー助のクラスの担任も

たいぶ疲れた感じで耳が遠くなり85歳と高齢ではありますが

それなりに元気に出席していました

カー助のクラスは22人と出席率は一番いいクラス

理由は幹事さんが真面目で一生懸命努力をされたからのようです

案内の往復ハガキが「あて先人不明」で返ってきてしまった人も

あれこれ手を尽くして探し

結局、最後まで連絡がつかなかったのは

男女とも1人ずつだったとか

なんとも『ご苦労様』という感じです

今回、何十年ぶりに会えた人も何人かいて

楽しく昔話に花が咲きました

少し話すと『昔に戻れる』っていうのが同窓生の不思議でしょうか

カー助の場合、少し話すと

「変わってない、相変わらず口が悪い」と言われますが・・・(笑)

会場はクラスごとのテーブルになっていましたので

まずは同じクラスだった人たちといろいろ話し

しばらくして恩師の先生方の話が壇上で始まりましたので

「これ聞いててもなぁ~」と思い

会場の外の喫煙所へと行く要領のいいカー助

当然、そこには同類の人たちがいて

中学の時は同じクラスではなかったものの

小学校や高校で同じクラスだった友人と話し込んでしまいました

そのうちの1人で小学生の時に何度も遊んだ人がいて

「カー助の家へ何度か遊びに行った」と言うのですが

カー助は、まるで記憶がありません

彼の話は具体的で

当時のカー助の家のことを正確に話していましたので

間違いなくカー助の家へ遊びに来ていたのでしょうが

なぜかカー助は覚えていません

やがてたばこを2本吸い終え

「そろそろ先生方のつまらない話も終わったかな」と思いながら会場内へ戻ると

ドンぴしゃでお話は終わっていたようです

そして、別の友人から

さっきと同じように「中学の時、カー助の家へ何度か遊びに行った」と言われ

こちらもそのことがまるで記憶にありません

そんないい加減なカー助ですが

男女数人で話している時に

女性Aさんが「O君のことを○○って呼んでからかっていたよね」の一言に

「うぁー、そうだ!そんな呼び方してからかったことあるよね」と

45年前のどうでもいい記憶は甦ったりもするのですよ

記憶ってある意味不思議ですよね

言われても忘れているどころか片隅にも覚えていないこともあれば

誰かの話に鮮明に甦ってくることもあったりします

それが45年間1度も思い出しもしなかったどうでもいい話だったりするのには呆れますが・・・

更にカー助の記憶の良くないところは

誰かの思い出してほしくない話を鮮明に思い出してしまうことです(ある意味、迷惑な奴ですみません)

正午から始まった同窓会は午後2時過ぎにお開きになり

この時間じゃ飲み屋も開いてないとのことで

ファミレスに移動し

まだまだ昔話が続きました

ちなみに次回の同窓会は

多くの人が定年するだろう65歳の次の年の6年後だそうです

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ