« 還暦同窓会 | トップページ | 少し早い夏休み »

2017/06/06

やはり女性の方が長生き

昨日書いた同窓会での話の続きですが

当たり前のことですが『同窓生=同じ年』

親もほぼ同じような年齢ということになります

カー助は父親が亡くなっていて母親は健在なのですが

みんなと話をすると

ほぼ「うちも父親は亡くなって、健在なのは母親だけだよ」とのこと

共通点は

母親は80代で少々ボケながらひ孫と遊んでいるということ

平均寿命にも如実に表れているように

やはり女性の方がはるかに長生きなのですよね

同級生の女子たちの多くは

何人目かの小さな孫の面倒をみていますという話

カー助を先頭に

寿命の短そうな男子は無理でしょうが

60歳の今、孫の面倒をみている女性の同級生の多くは

20数年後、ひ孫の面倒をみているのでしょうかね

今回は中学の時の同窓会ですから

「中学生の時には、60歳の自分なんて想像もできなかった」という声もたくさん聞きました

まぁ、15歳ぐらいの少年少女に

60歳で孫の面倒をみている自分が想像できないのは

当たり前の話でしょうが

60歳の今

もし生きていれば80数歳でボケながら

ひ孫と遊んでいる姿はそれなりに想像できなくもありませんよね

男性の多くは天国への階段を上り

あの世からその様子を眺めているのでしょうか?

カー助は高いところも決して苦手ではありませんが

天国へは行けそうにありませんから

地獄への階段を下り

きっとあの世から見上げていることかと思います

|

« 還暦同窓会 | トップページ | 少し早い夏休み »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 還暦同窓会 | トップページ | 少し早い夏休み »