« 悪友は想像通り | トップページ | 老人じゃない? »

2017/08/31

体の次は車

先日の夕方

荷物の発送に郵便局へ行こうと

車に乗り込み

エンジンをかけると

右のドアミラーが開かず

モーター音と異音が・・・・

左のドアーミラーは通常通り開いています

カー助の軽自動車は

駐車して、エンジンを切り、ドアロックをすると

自動的に「ウィーン」とドアミラーがたたまれるようになっていて

次に乗車してエンジンをかけると自動的にたたまれていたドアミラーが開くようになっています

「あぁ~、体の次は車が壊れるかよー」と嘆きながら

1度エンジンを切り

再始動しても同じ・・・

仕方がないので

事務所を閉め、郵便局へ寄り

そのままディーラーへ行くことに

その間も右のドアミラーはたたまれたままで

「ウィーン、ウィーン」とモーター音はしっぱなし

ディーラーは片側2車線の国道沿い

右のドアミラーがたたまれたままですので

追い越し車線への車線変更はちょっと危険!

そんな時に限って

いますよね~、走行車線をゆっくり走っている車って

右車線へ移り追い抜きたい気持ちも我慢し

亀さん車のあとに続くカー助

その間も右ドアミラーのモーター音は鳴りっ放し

「モーター焼き切れないだろうなぁ~」とか

「白煙とか出てきたら嫌だなぁ~」とか考えながら20分ほど運転し

無事、ディーラーに到着!

お迎えに出てきてくれた営業さんに事情を説明し

シュールームの椅子に腰かけて待つことに・・・

「モーターが回っているということは電気系統のトラブルじゃないだろうし・・・」とか

「モーター自体は生きているようだから、内部のツメかギアの歯車の欠損かな?」とか

「今の修理って、内部の部品交換ではなく、ドアミラー全体の交換になるのだろうなぁ~」とか

「どうせドアミラーの在庫なんて置いてないだろうから、ドアミラー取り寄せで、その間、右ドアミラーの電源をカットして開きっぱなしで使っていてだろうなぁ~」とか

「ドアミラーっていくらぐらいするのだろう?」な~んて考えながら待つこと15分ほど

サービスの人がやってきて

「右ドアミラー内部のギアの欠損で・・・」と説明がはじまり

「部品取り寄せに3日ほど、その間、ドアミラーを閉じたままですと危険ですから、右のドアミラーへの電源をカットして開いた状態で乗っていてください」と

まさに想定通りのご説明

1つ想定と違ったのは

「保障で修理しますので」という一言

「へぇ~タダなの~、リコールでもかかっているのか?」と心の中で思いましたが

まぁ、無償で修理してくれるというのに突っ込む必要もないので

修理の日を決め帰ってきて

後日、無事、右ドアミラー交換をしてもらいました

まぁ、古くなると人間も機械も壊れますよね~

体の方は痛い思いをしましたが

車の方は出費もなく痛い思いをしなくて済んだだけ良かったですかね

|

« 悪友は想像通り | トップページ | 老人じゃない? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
大きくなって、眼科・整形外科・歯科・耳鼻科・・・と不調のオンパレード
カレンダーは通院カレンダー
身体にもスペアがあればいいのにと思うこの頃です。

投稿: とんちゃん | 2017/09/01 07:42

とんちゃん

コメントありがとうございます

「大きくなって」は、自己都合の良いとらえ方?(笑
)正しくは「古くなって」ですよね

そんなに色々と通院しているのですか?
うちの85歳のばあさんでも
月に1度か2度定期的に病院通いしているだけですよ
日頃の(若い頃の)不摂生が原因ですかね?

残念ながら(カー助は長生きしたくないのでいりませんが)
私たちが生きている間の医学の進歩では
身体のスペアパーツは出来そうにありませんから
古ぼけた部品を上手に使っていくしかないようですよね

投稿: カー助 | 2017/09/01 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/65732358

この記事へのトラックバック一覧です: 体の次は車:

« 悪友は想像通り | トップページ | 老人じゃない? »