« 体の次は車 | トップページ | チビ3の七五三 »

2017/09/28

老人じゃない?

お彼岸に

娘一家が久しぶりにやって来ました

チビとチビ2が剣道を習い始めたため

我が家に来る回数が減るようになりました

まぁ、チビたちの成長とともに来れなくなるのは仕方のないことですよね

チビたちは、ばあさんに敬老の日のプレゼントも持ってきて

渡していましたので

「じいちゃんにはプレゼントないのか?」と聞いてみると

85歳のカー助の母親は老人で

「じいちゃんは老人じゃない」との答え

アハハ

ばあさんが生きている間は、カー助は老人として認めてもらえないらしいです

一般的には

65歳から74歳までが前期高齢者で

75歳以上が後期高齢者だそうですが

カー助的には

60歳は充分「年寄り、老人」だと思うのですが・・・

カー助の場合

50歳で孫が生まれて「じいちゃん」をはじめましたので

その時点で「年寄り、老人」でもいいと思うぐらいです

世間では

自分を年寄り、老人と認めたくない人が圧倒的に多いようですが

体力が衰え

体のあちこちに不具合が出て

記憶力も衰えだしたら

「あぁ、自分も老人なんだ」と素直に認めた方が

人間的には素直でいいと思うのですが・・・

「まだまだ、若い者には負けない」な~んて言ってる人がいるから

邪魔者扱いされるのではないでしょうかね

カー助は現実を素直に受け入れ

細々とかわいく余生を過ごしていけたらな~と思うのです

と書くと、友人たちから

「図太く、わがままにの間違いだろう」と言われそうですが・・・(アハハ)

|

« 体の次は車 | トップページ | チビ3の七五三 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体の次は車 | トップページ | チビ3の七五三 »