ウェブログ・ココログ関連

2012/12/06

最近見る方にハマっています

最近、ブログの更新を滞りがちなカー助ですが

まぁ、書きたいことが少ないっていうのが1つの理由で

もう1つは

書くより見る方にハマっているということですかね

ツイッターやフェイスブックなどブログ以外にも情報発信ができるようになりましたが

ブログはブログで上手に使っていらっしゃる人もいるわけで

中には読みだすとハマってしまうものもあったりして楽しませていただいているわけです

カー助のように出かけた話から思いついたことなど何でも書き込んでいる人もいれば

1つのことをテーマに書いている人もいてと色々です

『にほんブログ村』では

カテゴリー別にブログランキングがされていて

今まで興味のなかったことなども見てみると意外と楽しめたりもすることに気付かされたりしています

何気なくクリックした『旅行』カテゴリーの中に

『日本一周(自転車)』というカテゴリーを見つけ

思わずクリックしてみて

いくつかのブログを覗いてみると

苦労しながら、楽しみながら自転車で日本一周している人がこんなにいるんだぁ~と感心してみたり

その中の何人かのブログは個性的でもあり

行ったことのない地が紹介されていたり

きれいな写真がアップされていたりもして

「ここへ行ってみたいなぁ~」と思ったり・・・

隣には『日本一周』というカテゴリーもありますので

そちらを覗いてみれば

スーパーカブやバイクで日本一周している人や

キャンピングカーで日本一周している人のブログもあり

「こんなに日本一周している人がいるなんて信じられないなぁ~」と感心されられたりもしています

趣味のカテゴリーでは自作されている模様を少しずつブログにアップしている人もいて

鉄道模型のジオラマ製作をしている人のブログなどを見ると

「すげーな~」と思いますし

すげーな~つながりで言えば

全国の鉄道乗りつくしの様子をブログにしている人もいます

カー助的には

1つのカテゴリーでブログを書けること自体が「すごいなー」とも思いますし

1つのことに熱中できるものをみつけられた人はある意味幸せなことなのかもしれませんよね

この『にほんブログ村』、ランキング形式になっていますが

上位が決して面白いとも限らない(カー助的には・・・)と感じています

ランキングはクリック数ですから

知り合いが多く、それなりにクリックしてもらえれば上位に行けるわけですからね~

中位ぐらいに意外とハマるブログを見つける場合も多く

ある意味、それも楽しみになりつつある?coldsweats01

今まで自分の知らない世界を知ることは楽しくもありますし

色々と参考になったりもしますよね

そんなわけで

最近、書く人から見る人になりつつあるカー助であります

| | コメント (0)

2012/04/21

GREEN DA・KA・RA(グリーン ダカラ)が送られてきました

カー助は今までサントリーさんのブロガーイベントに何度か参加させていただいていて

サントリー公式ブログ「サントリートピックス」のメルマガ登録をしていますので

先日、送られてきたメールに『「GREEN DA・KA・RA(グリーン ダカラ)」サンプリング』という案内があり

早速応募しておいたのですが

その新製品のサンプルが送られてきました

Img_5501

500ml×6本です

グレープフルーツ・レモン・ゆず・はちみつ・さとうきび・トマト・果糖・食塩・キダチアロエ・か海藻・黒ごまの11種類の素材と純水だけからできていると書かれています

カー助の場合

数年前の夏の夜に

尿管結石の激痛でのたうちまわって救急車に乗ってから

水分補給にはかなり気を使っていますので

ありがたいいただきものですし

同じ味、フレーバーを飲み続けていると

やはり飽きますから

水分補給飲料にまた1つ種類が増えたことは歓迎でもあります

早速、冷蔵庫で冷やし

お風呂上りに飲んでみました

柑橘系のさわやかさと

はちみつの味でしょうか

ほのかに甘い感じもあり

とても飲みやすい感じです

これから夏に向けて汗をかくことも多くなりますので

水分補給はしっかりしないとダメですよねgood

| | コメント (0)

2011/11/14

まるで梅酒なノンアルコール

先日

登録しているサントリー公式ブログ「サントリートピックス」のメールマガジンに

新商品「まるで梅酒なノンアルコール」のサンプリングと

登美の丘ワイナリーで実施するブロガーイベントのご案内というのがあり

カー助は、登美の丘のブロガーイベントは2回行っていますので

今回は応募するのを控え

『サントリートピックスメールマガジン会員の皆様には、
モニターとして発売直前にご試飲いただきたく、ご連絡させていただきました。
ご応募いただいた方には、「まるで梅酒なノンアルコール」(280ml)2本を
お届けいたしますので、是非ご応募ください』という方に応募することとし

それが土曜日に送られてきました

Img_5341

土曜日は11月だというのに暖かな日でしたので

同封されていたポスターにも刺激され

Img_5342

早速、ロックで(写真のようなこんないい氷ではありませんが・・・coldsweats01)いただいてみました

「まるで梅酒なノンアルコール」と長い名前のように

黙って出されたら梅酒sign01と思う味わいです

まぁ、それもそのはず

「紀州産梅を浸漬・熟成させた梅酒から、サントリー独自の製法により、おいしさ成分だけをしっかり抽出。アルコール度数0.00%なのに、まるで漬け込んだ梅酒のような味わいに仕上げました」と書かれていました

1缶でロック4杯分とのこと

家で飲むのもいいのでしょうが

ドライブ好きカー助としましては

やはり、飲酒運転にならなくてすみますのでお出かけ先でも味わってみたい気分ですね

紅葉ドライブのお供にもいいかもhappy01

| | コメント (2)

2011/08/22

桃太郎ぶどうが送られてきました

時々このブログにコメントを入れてくださるとんちゃんから

桃太郎ぶどうというのが送られてきました

Img_5003

メールもいただいており

それによると

種無しで皮ごと食べられるとのこと

早速、美味しくいただきましたhappy01

面倒くさいことの嫌いなカー助には

種無し、皮ごと食べられるsign01は最高ですgood

メールには

地ビールにしようかと思ったのですが、チビちゃんたちのことが思い浮かびぶどうにしましたとも書かれていましたが

そういう話を伝えずに箱を開けても

ばあさんの第一声は

「チビたちはぶどうが大好きだから食べさせたやろう」でした

まぁ、年を取ると

自分のことより

孫のこと、ひ孫のことを考えるようになるのが世の常ですかねcoldsweats01

「桃太郎ぶどう」というぐらいですから

岡山県の名産なのでしょうね

54年生きてきても

まだまだ知らないこと

食べたことのないものはたくさんあるようです

桃太郎ぶどうを送ってくれたことに

メールには「他意はありません」と書かれていましたが

ブログの更新頻度が超~少なくなって元気にしているのかな?と心配してのことでしょうかね

そういえば

先日、とんちゃんのブログに久しぶりにコメントを入れさせていただいたのですが

その日が甲子園の日大三校と岡山県代表の関西の対戦する日で

コメントの最後に

「さぁ~日大三校の応援しよう~」とちょっと意地悪なおまけをつけようかと思ったのですが

思っただけでやめといて正解だった?かな~coldsweats01

まぁ、冗談はともかく

心配していただいていることに大いに感謝したいと思います

もちろん、ぶどうにも・・・coldsweats01

| | コメント (6)

2011/01/25

ブロガーイベント「-196℃の世界を体感しよう!」懇親会の番外編

昨日に続き先週の金曜の夜に

サントリー缶チューハイ「-196℃の世界を体感しよう!」というブロガーイベントでの懇親会の話です

セミナーで「-196℃」の開発の話を聞いたり

試飲をしたり

貴重な瞬間凍結の体感をしたりした後

別室へ移り

参加ブロガーさんとサントリーさんのスタッフの方々との懇親会がありました

会場には「-196℃」がきれいに積み上げられていますし

Img_4535

料理もたくさん用意されていました

Img_4538

Img_4539

Img_4540

当~然、冷やされたチューハイも飲み放題sign01

セミナーでレモン味を試飲しましたので

カー助は、まず「ウメ」をいただきました

Img_4542

飲みながら開発担当の方々と話ができるのもいいですよね

まず、聞いてみたのは

今回のリニューアルで発売されたのは4種類ですが

開発段階では何種類ぐらいの果物を瞬間凍結して試したのですか?ということ

かなりの数を試したそうですが

味的にイマイチなものもあり

まずは今回のレモン、グレープフルーツ、ウメ、オレンジとなったとか

でも、それって

居酒屋さんでの定番ですよね~

カー助は

瞬間凍結だから飲めるもの

逆に言えば

居酒屋さんで簡単に搾って飲めないものも作ることもおもしろいのではないかと思うのですが・・・

例えば

イチゴなんて自分で搾って飲むのは大変ですし

どんな味なのか飲んでみたい気がしますよね

さらに話は弾み

カー助はコーヒー大好きですが

缶コーヒーは飲まないのですよね

理由は

香りもせず本来のコーヒーからはほど遠いと思うからで

サントリーさんも缶コーヒーで「ボス」を出していますし

お茶系飲料も出されているのですから

この瞬間凍結で香りも閉じ込めることができるのなら

缶コーヒーも固定観念にとらわれず

製法を変えて香りも楽しめるものを出して欲しいともお願いしてしまいましたcoldsweats01

さらに

コーヒー風味のチューハイだってありって思いますしね

まぁ、最終的には売れないとダメなわけですが

焼酎に押され

昔のようには売れなくなったウイスキーを

ハイボールで復活させたサントリーさんですから

頑張って「当たり前じゃないもの」「新しい飲み方でおいしく飲めるもの」も是非出してもらいたいものです

そして

新しいものができて発売する時には

ブロガーイベントを行ってもらって

カー助も呼んでもらいたいな~coldsweats01

そんな感じで

楽しく飲んで、食べて

滅多に聞けない話などを聞いていると時間の経つのは早いもので

懇親会もお開きとなり

お土産にレモン、グレープフルーツ、ウメ、オレンジの4種類の-196℃をいただいて帰ってきました

サントリーさんのブロガーイベントには

ビール、ワイン、ウイスキー、カクテルに

今回のチューハイと参加させていただいたわけですが

全てにおいて作られている方々の熱意が伝わってきて

色々と勉強にもなり

楽しくもあり

また、機会があればぜひ参加させていただきたいと思っています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/24

ブロガーイベント「-196℃の世界を体感しよう!」

先週の金曜日の夜

またまたサントリーさんのブロガーイベントへ行って来ました

(ちなみに今回で9回目になりますcoldsweats01

今回も

サントリー公式ブログの応募記事を見つけての応募です

http://topics.blog.suntory.co.jp/003264.html

今回は

1月18日にリニューアル発売されたチューハイ「-196℃」のブロガーイベントで

-196℃を体感させてくれるというものです

場所は

サントリー研修センター「夢たまご」というところで行われました

Img_4510

用意された会議室には

-196℃が並べられています

Img_4511

セミナーは

まずスタッフの方々の紹介からですが

Img_4514

広報の方、開発スタッフの方と大勢いらっしゃっていました(力の入れ方がわかる感じですかね)

そして、いよいよ開発の背景から話がはじまり

家庭内で飲まれているお酒は

ビール、発泡酒、新ジャンルが全体の66パーセントほどで一番多く

次が11パーセントでチューハイなのだそうです

そして

そのチューハイの消費量は年々伸びているのだそうです

スクリーンでは石原さとみさん出演のCMも披露されました

Img_4533

通常、私たちが居酒屋さんなどでチューハイを飲む場合

生レモンや生グレープフルーツなどを搾って作ったりしますが

これって果汁を入れているわけで

この-196℃は

その名前の通り果実そのものを丸ごと-196℃で瞬間凍結させ

それを砕いてパウダー状にして使用しているとのこと

そのメリットは

果実の旨みや香りまで閉じ込めることができることだそうです

確かに果皮や

果皮と果肉の間の部分に一番うまみがあると聞いたことがあるような・・・

まさしく「まるごと」という感じです

レモンの-196℃を実際に試飲してみましたが

甘み、酸味に皮や種まで粉砕されて含まれているせいか

若干の苦味もあってカー助的には好きですね~

余談ですが

飲んでしばらくしてからゲップをすると

口の中から鼻にレモンの香りがしてきましたので

確かに瞬間冷凍して粉砕の製法は

香りもとじこめているのかもと思いました

そして

いよいよ今回のメインである瞬間凍結実験です

金属のボールに

丸ごとのレモンと

今回はわかりやすいようにとスライスされたレモンを入れ

Img_4516

液体窒素が注がれます

Img_4517

一瞬、冷気の煙で見えなくなりましたが

丸ごとのレモンが沸騰したようにボコボコいっている感じが見えます

Img_4522

少しして取り出されたスライスレモンは

Img_4523

完全に氷ってしまっています

叩いた瞬間

Img_4525

粉々です

丸ごとレモンも氷ってひび割れしていました

Img_4528

何とも興味深い実験を見せていただけたことはありがたいのですが

折角ならもう1つ2つ違うタイプの果実も見たかったなぁ~と

ちょっと贅沢なカー助は思うのですよね~coldsweats01

ちなみに

-196℃のフレーバーには「梅」もあり

こちらも丸ごと瞬間凍結させて粉砕しているそうですから

凍結、粉砕実験して果肉と種の状態というか感じも見てみたい気がしますよね

瞬間冷凍すると

バナナはクギが打てるほど硬くなると聞いたことがありますし

イチゴとかは氷ったものをかじってみたい気もしますよね

話がそれましたが

工場では

コーヒーのミルのような機械で

粉砕後細かくパウダー状にしているそうで

今回は実際にそれを持ってきて食させていただけました

Img_4530

非常~に細かなパウダー状のせいか

あまり冷たさは感じませんでしたが

これだけでは「美味しい!」という感じではありませんが

まぁ、貴重な体験はできた感じです

ちなみに

好奇心旺盛なカー助ですので

テーブルに置かれていたサントリー天然水に溶かして飲んでもみましたが

Img_4531

やはりこれはアルコールで割って飲んだ方がいいもののようでしたcoldsweats01

アルコールといえば

-196℃のアルコール分は

焼酎ではなく

ウォッカを使用しているそうです

氷点でも氷らないアルコールの特性を生かし

ウォッカを一度氷点にしアルコール内に含まれた雑味を氷らせて取り除き使用しているそうです

参加されたブロガーさんから

「それではチューハイではないのでは?」という質問もありましたが

チューハイには厳密な定義がないので

-196℃ではウォッカを使用しているとのことでした

その後にも質疑応答があり

セミナーは終了となりました

ちなみに

サントリートピックスには

すでに速報版が掲載されていますし

http://topics.blog.suntory.co.jp/003337.html

参加者のブログ記事も見れるようになっていますので

興味のある方はそちらも見てみられたらいいかと思います

今回もサントリーのスタッフの方々のきめ細かな対応で楽しいイベントでした

ぜひ機会があれば10回目も参加させていただきたいと思っていますhappy01

ブロガーイベントは続いて

別会場での懇親会へと移りました

そちらでは開発の方々と色々お話できましたので

その模様は

「番外編」として明日書きたいと思います

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/11/19

トラブルと不幸は続くもの?

外出先から戻り

パソコンを立ち上げ

メールをチェックしようと思ったら

受信が出来ず

見ると

ルーターのADSLランプが点滅しています

本来、点灯しているべきランプですので

「壊れたのかよ~?」とか思い

NTTに電話を入れ

まずは回線確認をしてもらうと

不安定な状態になっているとか・・・sweat01

結局、翌日の午前中に修理に来てもらうことにし

仕事上でどうしても打ちたいメールがあったので

急いで家へ帰り打ちました

翌日、修理が来るのを待っていると

NTTから電話があり

昨日、原因が電話局内の故障と判明し

そちらの問題ではないようですと・・・

直ぐに電話を入れたのですが

出られなかったので

今、電話をしましたとのことで

早速、試してみると

問題なく使えましたが

最初の電話の時に

電話局内の問題で直ぐに解決してくれれば

前日、急いで自宅に帰らなくてもすんだのに・・・と思ったり

まぁ、修理にお金がかからなくて良かったと思ったりですねcoldsweats01

そして昨日は

インターネットエクスプローラーで

一部のページにアクセスできなくなってしまい

書こうと思ったブログも書けず

今朝、AzbyClubのサポートセンターへ電話をいれ

教えていただきながら問題を解決することができました

まぁ、何というか

ブログもネタがなくサボっている時には問題なくパソコンが使え

いざ書こうと思ったら

トラブルで書けないあたり

いかにカー助の日ごろの行いが悪いか

自ら身にしみる感じですかねdowncoldsweats01

いいことは中々続かないのに

トラブルとか不幸とかだけは続くのが人生でしょうかねsweat02

| | コメント (2)

2010/08/17

ザ・プレミアム・モルツが送られてきました

6月に

サントリー武蔵野ビール工場で行われた

トワイライト・ツアーのブロガーイベントに参加した話を

ブログに書きましたが

その記事を

サントリーの公式ブログであるサントリートピックスで行われていた

『第1回トラックバック企画「サントリービール工場見学記2010」』に

http://topics.blog.suntory.co.jp/002907.html

トラックバックしておいたものが入選したとの連絡があり

ザ・プレミアム・モルツが賞品として

送られてきたのです

Img_3928

プレゼントの賞品の場合

6缶が送られてくるというのが多いかと思うのですが

今回、送られてきたのは12缶

やはり、多い方が嬉しいですよね~happy01

何たって今年の夏は暑い日が続きますので

美味しいビールの贈り物は

特にありがたく感じます

早速、冷蔵庫に入れ

ブロガーイベントの武蔵野ビール工場でのトワイライト・ツアーの時に

お土産としていただいたジョッキも一緒に冷やし

工場見学の時に教えていただいた美味しいビールの注ぎ方を実践し

お風呂上りに

グイーっと一杯sign03

Img_3933

体中にしみわたる感じですhappy01

やっぱりキンキンに冷えたbeerビールは美味しいわgood

サントリーさんのおかげで

夏休みの暑い夜を快適に過ごすことができました

また、何かの機会に送られてこないかなぁ~と

欲の深いカー助でもありますcoldsweats01

| | コメント (0)

2010/07/09

日本酒が届きました

先日、帰宅してパソコンを立ち上げ

メールを受信すると

このブログによくコメントを入れてくださるとんちゃんから

「岡山県の日本酒を送りましたので召し上がってください」とのメールが入っていました

昨年は、あたご梨を送っていただき

今回は、日本酒を送っていただいたのでは申し訳ないなぁ~という感じです

そして

その日本酒が

クール宅急便で届きました

Img_3792

室町酒蔵さんの

夏期限定の冷酒ですので

早速、冷蔵庫に入れ

その晩から美味しくいただいておりますし

その晩は

これを飲みながらお礼のメールを打ったカー助でありますhappy01

送っていただいて申し訳なく思うとともに

こんなブログでも続けてやっていたために知り合えた人がいるわけですし

そのつながりから

こうして美味しいものを送っていただけたわけですから

『縁』とは、何とも不思議な感じがしますよね

とんちゃんからのメールには

「美味しい岡山の白桃を・・・・とも思ったのですが、ブログに嫌いだと書かれてしましたので」

とありましたので

カー助の好き嫌いの多さが悩ませてしまった?

とちょっとだけ反省したりもしましたが

「蒸し暑さが少しでもしのげますように」とも書かれていましたので

そんな時だけ素直なカー助でもありますので

しばらくは

冷酒で蒸し暑さを吹き飛ばし眠りにつこうと思っている次第ですhappy01

とんちゃん、本当にありがとうございました

お酒もですが

わざわざ送っていただいた気持ちに感謝したいと思っています

| | コメント (2)

2010/06/16

ブロガーイベント後のオフ会にも参加して来ました

「サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー」のブロガーイベントも

試飲を終えて終了となり

シャトルバスで参加者は分倍河原駅まで送っていただけるのですが

売店でお土産を買われる人もいらっしゃりして

バスの発車まで少し時間があるようでしたので

工場内にある喫煙ボックスへ行き

一服smoking

肺が真っ黒黒助はこれで少し生き返るわけでありますcoldsweats01

ここには

私の他に2人のブロガーさんがいらっしゃいまして

どうやら迷惑な喫煙者は

30数人の参加者で3人だけのようでした

どんどん減る喫煙者sign03

世の中の流れに負けず

頑張って吸わなければsign01と思うカー助(そんなところで頑張らなくてもいいよという声が聞こえそうですが・・・sweat01

一服後、バスに乗り込み

分倍河原駅に到着し

オフ会は希望者参加ですので

ここで帰られる方もおり

お別れの挨拶をし

駅近くの居酒屋さん「一文銭」へ向かいました

Img_3650

当~然、サントリーさんのブロガーイベント後のオフ会ですから

まずはザ・プレミアム・モルツで

スコール(乾杯)sign01

Img_3651

今度は瓶ビールです

席は自由ですが

私たち喫煙者3人は

先ほどの工場の喫煙ボックスで

「どうやら迷惑な喫煙者は3人だけのようですね」という話になり

まわりに迷惑をかけないよう3人で同じテーブルに着こうと決めていましたので

そのように席に着き

遠慮なくたばこを吸いながら飲めることとなりましたhappy01

サントリーの関係者の方々も参加していますので

あれこれお話させていただけるのも

貴重な機会かと思います

料理もどんどん運ばれてきますし

Img_3652

Img_3653

Img_3655

飲みは進み

勝手にハイボールを頼んで

Img_3654

こちらも美味しくいただきます

以前のブロガーイベントで一緒になったことのある方もいらっしゃいましたので

ちょっと席をかわって

そちらへ行って飲んだり話したり

また戻ってきてたばこを吸い

Img_3657

それを繰り返しているうちに

その後の料理の写真を撮影することをすっかり忘れてしまったカー助coldsweats01

たくさんの料理に

好きなものを飲み放題で

一応参加費は2000円でしたが

まぁ、どうみても予算オーバーでしょうから

サントリーさんがご馳走してくれたということでしょうね

カー助は

楽しく飲めるお酒が一番だと思いますし

みんなでワイワイできる場所をセッティングしていただけたことにも感謝です

以前に何度かサントリーさんのブロガーイベントで一緒になった方もいらっしゃいましたし

初対面の方もいらっしゃいましたが

ビール好き

お酒好きという共通点もあり

みなさんと楽しく飲めて最高ですhappy01

ブロガーイベント中は

なかなかおしゃべりする時間もないのですが

こういう場だと話も弾み

知り合いになれたりすることもあるでしょうから

オフ会もまた参加してみる意義があるのかと思います

また、近いうちにサントリーさんにはブロガーイベントを行っていただき

ぜひそこへ9回目として参加できるといいなぁ~と思っています

| | コメント (0)

より以前の記事一覧