グルメ・クッキング

2013/11/08

誤表示の次は誤入力ですか~

先日、メニューの誤表示(?)偽装(?)の話を書いた時に

「どこまで広がりをみせるのだろうかな~」と思っていましたが

案の定というか

次から次へと出てきましたね

まぁ、それでも氷山の一角で

謝罪会見をしたり、誤表示(?)偽装(?)を公表したのは有名どころだけで

マスコミも叩きやすい知名度の高いところだけを報道しているわけですから

全国にはその何十倍、何百倍、何千倍とある話なのかと思いますね

息をひそめたそんな方々の助けになりそうなのが

昨日あたりから叩かれだした楽天市場のおかしな楽天イーグルス優勝記念セールですかね

標準販売価格をつり上げて割引率を大きく見せる商法は昔からある話ですが

今でもそんな古典的な手口をやっているのかと思いますし

それが最新のネット販売、仮想店舗で行われているというのには笑えますよね

まぁ、この悪質販売方法は

店頭とかで手書きポップ等で行うから

問題になる前に証拠隠滅等ができるのですが

ネットなどで証拠を残したり

冷静に見る人がいる場には適さないと思うのですが

それをやってしまう仮想店舗の間抜けさにもあきれますよね

当然のように今回も言い訳は

故意ではなく誤入力と言い張るのでしょうね

それにしても『誤』とは便利な言葉ですよね

普通、間違いなら

間違えた側が損な場合も半分は起こりうるのでしょうが

なぜか偶然(?)得な方にしか間違わないのはすごいですよねcoldsweats01

そもそも77%オフには無理がありますよね

まともなものが77%オフで売れるはずがないことは誰だって冷静に考えればわかる話ではないでしょうか

もちろん

客寄せや宣伝目的で赤字を切って損を覚悟でというか

他でその分の利益を充分確保できれば

99%オフでも

ただでも売るというか差し上げることも可能でしょうが

ネットの仮想店舗にそこまでするメリットは限りなくないのでは?と思いますよね

本当は芝エビを使っているのにメニューに「バナメイエビを使った・・・」とか間違えるとか

2600円で売ろうと思っているシュークリームを26円と入力間違えするとかもしないと

損得が半々で起きるはずのミスとしてはおかしいですよね~

ネット通販をよく利用するカー助としては

入力間違いで超~お安く買える機会に出会えることを期待したいのですが

本来、金額入力などは慎重に行い

確認に確認をしてからアップロードしているのでしょうから

購買者に有利な誤入力に出会えることはまずありませんよね

| | コメント (0)

2013/10/31

情報化時代?

昨日

レストランの誤表示(?)偽装(?)の話を書きながら思い出した話ですが

先日、レストランで食事をしていると

隣の席にに母娘らしき2人がやって来ました

20歳過ぎぐらいの娘さんは

メニューとスマートフォンを見ながら

「○○がおいしいって書いてある」とお母さんらしき人に話

またスマホをいじって

「△△もおすすめって書いてある」と言っています

どうやらレストランの投稿サイトで

この店のメニューの口コミを見ているようで

しばらくして店員さんが「お決まりですか?」と来ても決まらず

「いえ、まだです」と答え

再度、スマホをいじっていまいた

そもそも

その口コミってどこの誰が書き込んだのかさえわからず

お店の関係者が書き込んだものかもしれませんし

以前にも問題になりましたが

『やらせ』の可能性も大いにあるわけで

そんなものをあてにするより

自分の食べたいものを食べる方がいいのではないか?と思いますよね

『おいしい』とか感じることにも個人差はありますし

味覚や好みも人それぞれ違うはず

インターネットの普及が情報化時代を作り

携帯端末の普及で

いつでもどこでも色々な情報を得ることができるようにはなりましたが

過度の情報を処理、利用するのは人間なのですが

肝心な人間の方が

過度の情報処理や誤情報の見極めができないのでは

情報化社会もあまり役に立っているとは言い難いのかもしれませんね

結局、その母娘

カー助が食べ終わり店を出る時も

まだ、注文を決められずスマホと格闘していました

食事を楽しみに来たのか?

スマホから取り出せる情報に遊ばれに来たのか?わかりませんねcoldsweats01

| | コメント (0)

2013/10/30

謝罪会見下手ですよね~

阪急阪神ホテルズ系のレストランなどで

メニュー表示と異なる食材を使っていたというニュース

予想通りと言うか

全国各地のレストラン等に広がりをみせていますね

まぁ、食品の産地偽装とかは昔からたくさんある話で

いまだに、いや未来永劫続く話でしょうから

本気で調べだしたらキリがないほど出てくるのはないでしょうかね

今頃、全国のレストラン等では

何百、何千、いやひょっとしたら何万ものメニューの書き換えが行われているかもしれませんよね

レストランに入って

その店のメニューが新しくなっていたら

「ここも偽装誤表示してたんだな」とわかりやすいかもしれませんねcoldsweats01

それにしても

今回も2度の謝罪会見ともなんともお粗末でしたよね

謝罪会見など1度で済ませればいいのに2度も行わなければならなくなるなんて最悪でしょう

会見相手はお粗末な芸能レポーターと記者さんたちですから

質問の想定ぐらい容易なはず

それすらかわせないような人が社長してる会社もたいしたことないなぁ~という印象ですかね

お粗末な質問は「誤表示か?偽装か?」ばかりじゃないですか

まぁ、それがどちらだとしてもやったことにかわりがあるわけでもなく

そんな低レベルな質問にのせられて

中華料理の料理人の責任者なんか出して

「中華料理では、小エビを『芝エビ』と表現する慣習がある」なんてことまで言って・・・

その真偽は別として

低レベル質問者のペースで会見をすること自体失格ですよね

今度はそこを突っつかれる羽目になりますよ

そもそもメニューとは

料理人の慣習を書くべきものでもなく

お客に料理をわかりやすく説明することによって

注文をしやすくするべきもので

料理人の慣習を書いている時点で

『向いている方向が違う』ということですよ

接客業であるホテルが自分たちの慣習が主体になってしまったらおしまいでしょう

お客目線に立てない接客業に明日はないsign01とは思わないのでしょうかね

謝罪会見といえば

先日もみのもんたが2度目の会見をしていましたが

同様にというか

2度も謝罪会見を開かなくてはならなくした1度目の会見がお粗末きわまりないということですよね

まぁ、どちらも2度目もお粗末でしたが・・・coldsweats01

みのもんたの場合など

「親としての責任で報道番組への出演をやめる」という話から

お粗末質問者への受け答えをしているうちに

「風潮が報道番組への出演を許さないから」みたいな感じになっていきましたよね

彼の場合

今までさんざんテレビで事件をたたき勝手な風潮を作っておきながら

最後は自らの下手な会見で

そのテレビのワイドショーの作った風潮で

朝ズバというバラエティ番組じゃなくて報道番組(?)をやめるはめになるなんて

ある意味お笑い種ですかね

あの会見の中で

レベルの低いレポーターと低レベル司会者であるみのもんたでやりとりをすると

こうなるのかと思わされたのが

「もし、次男がみのもんたの子供でなかったら、ここまで騒がれなかったのでは?」という質問に

「私の息子じゃなかったら・・・」と真に受けて答えていた場面は

思わず鼻で笑ってしまいましたよ

そもそも謝罪会見で

ありえない「れば、たら」を質問する方も方ですし

それに答えてしまう方も方ですよね

謝罪会見の冒頭で彼自ら

「親子の縁は切っても切れない・・・」と言っていたじゃないですか

ありえない「息子じゃなかったら」という仮定の話をすること自体おかしいですし

次男は、みのもんたの息子だから日本テレビに入社できたのではありませんか?

都合のいい時だけ「息子じゃなかったら」は通用しない話ですよ

これから謝罪会見を行われる方々

『風潮』は誤報やねつ造報道をしても自分たちはろくに反省もしないテレビ局が作るのだということを念頭に

下手な言い訳をせず

社長なり責任者はすぐに辞任しましょう

どうせ半年もすればテレビ局は扱いもしませんからそしたら復帰すればいいのですから・・・(政治家を見習って)

余談ですが

今、日本で謝罪会見の一番上手な企業は東京電力でしょうか?

| | コメント (2)

2013/10/28

かつカレーうどん

先日まで

ざる蕎麦を食べていましたが

ここへきて朝晩を中心にめっきり涼しくなってきて

温かいものも食べたくなる季節となりました

カレーうどん好きのカー助を

知り合いのおばさんが

「美味しいところがある」と行田市の由す美というところへ連れて行ってくれました

Img_5908


いただいたのは、かつカレーうどん

注文してからかつも揚げるそうで

うどん、かつとも美味しくいただきました

カレーうどんはこれからの季節

体が温まっていいのですが唯一の難点は

食べる時にカレーが跳ねることですよね~

この日も

注意しながら食べていたのですが

1滴服に跳ねてしまいましたcoldsweats01

おばさんって

常識や大事なことは知らなくても美味しいお店の情報だけは知っているという生き物ですよねhappy01

| | コメント (0)

2012/01/06

他人に頼りすぎ?

インターネット上の口コミサイトの食べログの

やらせ書き込み業者による問題が報じられていますが

そもそも

何処の誰だかわからない人が

何の意図をもって書いたかわからない『口コミ』なるものを鵜呑みにすること自体に問題があるのではないでしょうかね

サイト運営業者のカカクコムは

法的措置も考えているとか伝えられていますが

この手のサイト

元々、無責任な個人の主張を集めて商売にしているわけで

そこで悪い評価をつけたものも公開しているわけですから

時に営業妨害に近いこともあるわけですよね

自分たちは何とも無責任なことをしながら

自分たちの商売だけは守りたい?ってことなのでしょうかね

そもそも日本人ってランク付けとか好きですし

それを単純に信じすぎはしませんかね

ミシュランの三ツ星になると

そのお店は大繁盛?

テレビ番組で取り上げられると行列が出来る

それらにどれだけの根拠があるのでしょうか?

味覚などは本来個人差があるものでしょうから

誰かにとって美味しくても

別の誰かが食べたらそう感じない場合だってありますし

高評価をした人がそのお店の全てのメニューを食べたわけでもないでしょうから

たまたま食べたものがその人の好みに合っていた程度に考える方が冷静な判断じゃないでしょうかね

便利になって

大概のことをネットで調べられますし

ランク付けサイトは有り余るほどあり

それを見つけるための検索サイトの表示順だって

「アクセスしてもらう」という観点からみたら

上位にいることが大事なわけですが

それ自体が意図的に操作されていることだって考えられますよね

誰もが匿名で簡単に利用出来るものを信じすぎることにも大いに問題があるのではないでしょうかね

「へぇ~、そんな風に思う人もいるんだぁ~」ぐらいに流し見する程度がちょうどいいのがインターネットじゃないかと思うのですが・・・・

| | コメント (0)

2010/11/29

豚肉バイキング

9月に

長野県東御市にある「レストラン オラホ」へ

ランチバイキングに行った話を書きましたが

こちらは月替わりでバイキングメニューがかわるため

11月の豚肉料理バイキングを食べにまた行って来ました

予約制ですので待たされることもなく

店内も

それほど多くないテーブル席の人数だけのお客さんですので

ゆったりという感じで

とても良心的なバイキングのところが気に入っています

まずは少しずつ取って

好みにあうものをまた食べようと思うのですが

料理の種類があるので

とりあえず半分ほどの料理を盛って

Img_4364

デザートも色々とあります

Img_4366

お腹いっぱいになり満足happy01

せっかくドライブがてらに来ましたので

布引観音へも行ってみました

Img_4371

ついでに立ち寄り湯にも寄って

Img_4373

満腹で湯上りは

帰りの運転が眠くなりますね~coldsweats01

| | コメント (2)

2010/06/07

野菜中心のランチ

知り合いのおばさんに

テレビで取り上げられていた野菜中心のランチを出しているという

「オーガニック クック カフェ アウル」というところへ連れて行かれました

関越道の赤城ICを降りてすぐのところにあるとのことで

時間に余裕がありましたので

まずは

前橋の敷島公園のばら園へ寄り道して

Img_3560

バラはそろそろ終わりかけという感じですが

それでも駐車場は満車で

臨時駐車場へとめるほどの人出です

Img_3562

駐車料金も入園料も取られないのはいいですねhappy01

Img_3563

Img_3564

バラのトンネルは

おばさんたちと子供たちに人気のようです

Img_3568

Img_3570

何枚も何枚もバラのトンネルをバックに

代わる代わる写真を撮っているうるさいおばさんたちが去るのを

「おばさんたちバラを引き立ててないかぁ?」と心の中で思いながら待っていた

口に悪い?正直な?真っ黒黒助なカー助ですcoldsweats01

そして

本来の目的である「アウル」というレストランへ

Img_3577

こちら、赤城高原にポツンを建っています

800円のランチセットを頼みました

スープに

Img_3573

サラダ

Img_3574

野菜の前菜

Img_3575

この日のメインはししゃもの揚げ物

Img_3576

玉ねぎが美味しかったです

これにコーヒーがついて800円はヘルシーで安いかも

入り口には

テレビ放映後、混んで迷惑をかけてすみませんというようなことが書かれており

やはり、テレビの力は大きいのでしょうね

| | コメント (4)

2010/03/02

白いタイヤキ

知り合いのおばさんが

お茶菓子代わりにと持ってきてくれた「白いタイヤキ」

001

「食べたことないでしょう~」とのおばさんの問いに

「もちろん、食べたことないよ」と答えたカー助

いただくか何かしないと

たぶん自分で買うことはなかっただろうと思います

正直、「白いからってどうってことないだろう」と心の中で思ったのですが

そこは大人のカー助ですのでcoldsweats01

にこやかにお礼を言って

食べてみると

これが普通のたい焼きと食感が違うのですよsign03

外側の生地がもちもちしていて

お餅に近い感じですかね

ちなみに

『冷めてもおいしい白いタイヤキ』とパッケージに書かれていましたが

確かに普通のものより冷めても食べられるという感じですかね

カー助的には

普通のたい焼きよりこちらの方がいいかなぁと思います

何ごとも1度は試してみないと・・・ですかねhappy01

| | コメント (6)

2009/10/01

チン!してポテト

知り合いのおばさんからいただいたもので

002

一見、普通のポテトチップのように見えますが

『チン!してポテト』なる道具で

じゃがいもをスライスして並べて

電子レンジでチンしただけののもで

油で揚げてないからヘルシーとのこと

食感はほぼポテトチップという感じでしょうか

ただ

おばさんはチンしただけだと塩がつきにくいとのことで

スプレー式の油を吹いて

塩と青海苔をまぶしてくれたのだとか

それじゃ折角のヘルシーさの「油で揚げてない」の意味が薄れるんじゃないの?

と思うのですが・・・

まぁ、世の中いろいろと便利なものが出ていますよね~

肥満は気になるがポテトチップは食べたいという人にはお勧めかと思います

健康的には間食などせずバランスのいい食事に適度な運動が一番なのでしょうが

やはり

食べたい物、飲みたい物を我慢しすぎるのも精神衛生上よくないとも思いますので

なるべくカロリー控えめにして少しだけ食べることが大事なのでしょうが

それが中々出来ないのが凡人でもありますよねcoldsweats01

| | コメント (0)

2009/08/03

久しぶりに桑風庵へ

赤城山南面にあるお蕎麦屋さんの「桑風庵」へ久しぶりに行って来ました

お店は標高の少し高いところにあるので

冷房はなく

扇風機は回っていましたが

自然の風が入るようにしてあり

それでも充分な感じです

001

003

ステンドグラスも涼しさを呼ぶ感じでしょうか

004

いつもの蕎麦と

008

野菜の天ぷらに

007

舞茸の天ぷらも

009

美味しいものは食欲が出ますcoldsweats01

ここは、時々訪れたいところの1つです

| | コメント (2)

より以前の記事一覧