携帯・デジカメ

2013/10/31

情報化時代?

昨日

レストランの誤表示(?)偽装(?)の話を書きながら思い出した話ですが

先日、レストランで食事をしていると

隣の席にに母娘らしき2人がやって来ました

20歳過ぎぐらいの娘さんは

メニューとスマートフォンを見ながら

「○○がおいしいって書いてある」とお母さんらしき人に話

またスマホをいじって

「△△もおすすめって書いてある」と言っています

どうやらレストランの投稿サイトで

この店のメニューの口コミを見ているようで

しばらくして店員さんが「お決まりですか?」と来ても決まらず

「いえ、まだです」と答え

再度、スマホをいじっていまいた

そもそも

その口コミってどこの誰が書き込んだのかさえわからず

お店の関係者が書き込んだものかもしれませんし

以前にも問題になりましたが

『やらせ』の可能性も大いにあるわけで

そんなものをあてにするより

自分の食べたいものを食べる方がいいのではないか?と思いますよね

『おいしい』とか感じることにも個人差はありますし

味覚や好みも人それぞれ違うはず

インターネットの普及が情報化時代を作り

携帯端末の普及で

いつでもどこでも色々な情報を得ることができるようにはなりましたが

過度の情報を処理、利用するのは人間なのですが

肝心な人間の方が

過度の情報処理や誤情報の見極めができないのでは

情報化社会もあまり役に立っているとは言い難いのかもしれませんね

結局、その母娘

カー助が食べ終わり店を出る時も

まだ、注文を決められずスマホと格闘していました

食事を楽しみに来たのか?

スマホから取り出せる情報に遊ばれに来たのか?わかりませんねcoldsweats01

| | コメント (0)

2012/11/21

スマートフォンのアプリのせいか?

しばらく来ていなかった携帯電話への迷惑メールですが

ここ最近、また来るようになってしまいました

先日は「副収入でローン完済」ってのが来ました

ローンの無いカー助には無縁?coldsweats01

その前が確かパチンコがどうのこうのというやつで

こちらもパチンコをしないカー助には無縁?coldsweats01

そして昨日は

「私は某芸能事務所にてマネージメント業務を行っております」という

テレビ等で最近取り上げられている

「担当タレントの相談にのって欲しい」というもの

まぁ、こちらも芸能界に興味の無いカー助には無縁ともいえますがねcoldsweats01

どれも『詐欺メール』として報道されているものですが

いまだに続けているということは騙される人がいるからなのでしょうね

詐欺メール送信者からすると採算があうということですよね~sweat01

どれも『詐欺』(人を騙す)にしては文章的に幼稚な感じもしますが

きっと騙される人はそれ以下の幼稚だからいいのでしょうかねhappy02

そんな詐欺メールの内容はともかく

こんなメールが来ること自体が迷惑な話ですよね

「なんでまた最近こんなメールが来だしたのだろうか?」と考えると

これまた時々報道されている

スマートフォンで無料アプリをダウンロードして電話帳データが盗まれたってやつで

誰か知り合いのスマートフォンから電話帳データがコピーされ

その中にカー助のアドレスもあったのでしょうかね

携帯電話会社もマスコミもスマホの便利さを強調するばかりでなく

データ等個人情報の流出にももっともっと力を入れてもらいたいと思いますが

利益ばかりを追求している携帯電話会社と

その携帯電話会社にCMを出してもらって利益を上げているテレビ局にそんなことを望むのは無理な相談ってとこでしょうかね

スマホで無警戒に無料アプリをダウンロードした本人の個人情報が抜き取られるのはまだしも

多くの知り合いの個人情報まで悪用されることは勘弁して欲しいですよね

スマートフォンは携帯電話というよりはパソコンですので

ウイルス対策等をもっと真剣に行うべきだと思うのですが

売る方の理論は「売れればいい」が先行しちゃっているような気がします

まぁ、そんなことを嘆いてみても現実問題は解決しそうもありませんので

自衛策をとらなければならないのかな?

カー助の場合、10年以上携帯電話のメールアドレスを変えていませんので

今はほとんどお付き合いのない人の携帯電話やスマートフォンの電話帳に登録されていて

いつそれが流出するかわかりませんから

ここでアドレスを変え

身内とごく少数の知人にしか変更後のアドレスを教えないことにしようかと思っています

スマホ利用者にはアドレスを教えないsign01ってのはかなり有効なんじゃないか?と考えます

『携帯電話』は、まさにその名の通り電話ができればいいのかも?

「用があったら電話してちょうだい」って感じですかね

昔からの格言の「タダより高いものはない」が理解できておらず

無料アプリを軽率にダウンロードして喜んでいる人が友達、知り合いからいなくなってもカー助的にはいいかなと思っていますよ

| | コメント (0)

2011/02/07

間違いメール その後

先日、ブログに書いた

夜中に携帯電話に届く間違いメールのその後の話

関西弁の女の子の他からも

夜中にメールが届き

迷惑なので

ドコモショップに電話して教わり

夜中に届く間違いメールの送信者の

アドレスを指定しての受信拒否設定をしました

これがiモードを使っての設定で

簡単ではありませんsweat01

設定も終り

1度送られてきた間違いメールのアドレスを登録すれば

これで大丈夫sign02と思っていたら

そもそも間違ってアドレスを友人に教えた張本人からメールが来ましたよ~

それも夜中に

「僕が知り合いに間違ってアドレスを教えたみたいで・・・」

『みたい』じゃなくて完全に間違ったアドレスを教えたんだよsign03

おまけに

「似たアドレスを使っている人がいてビックリ・・・」

そんなことに驚くか~って感じですよね

最後には

「このアドレスにしたのに意味があるのですか?」ともありました

大きなお世話だっていうのsign03

最初に間違いメールを送信してきた人に

「夜中に迷惑です」と返信しているのですから

たぶん、その人たちから

「アドレスが違っていて知らない人に送信してしまう」と言われたから

間違ったアドレスを教えたことに気づいたのでしょうから

もっと反省して欲しいものですし

おわびのメールをするのなら

昼間にすべきですよね

まぁ、こんな人に常識を望む方が無理っていうものですかね

| | コメント (2)

2011/02/01

間違いメール

金曜日の夜中

正確には0時を過ぎていましたので

土曜日ですが

携帯に間違いメールが来ました

まぁ、何とも迷惑な話ですが

送信者は

文面からすると

関西弁で女の子のようで

友達に宛てたメールのようです

そして、昨夜

またまた夜中に

「まぢで届いてなかった。ちゃんと確認したつもりやったのに誰に届いたのやろう?」と

同じ人からの間違いメール

何をちゃんと確認したのか?聞いてみたいものですし

普通、「届いてない」と言われたら

アドレスを確認するとかするのでは?とも思いますが

文面からしてお馬鹿そうですから

届かないのは自分のせいではないと考えるのでしょうかね

2度間違いメールをするような人ですので

このままでは3度目が夜中にありそうなので

間違って私のところへメールが来ていること

アドレスを再度確認してメールしないと

永遠にメールを送りたい相手に届きませんよsign01と返信しました

最近、詐欺メールが来なくなったと思ったら

こんな迷惑メールに夜中に起こされるなんてね~crying

携帯メールは確かに便利で

相手の都合のいい時に見てもらえる利点はありますが

やはり夜中に着信音が鳴ったら迷惑ですよね

| | コメント (0)

2010/09/30

緊急地震速報

昨日の夕方

仕事をそろそろ終えて帰ろうかと思っていると

午後5時ちょうどに

携帯電話が

聞きなれない、どちらかと言えば耳障りな音で鳴り出しました

「故障しちゃったか?」と思って見てみると

sign01エリアメール』というタイトルで

「緊急地震速報

福島県で地震発生。強い揺れに備えてください(気象庁)」

という緊急地震速報を受信していましたので

「大きな揺れが来るのかな?」と思い

ちょっと身構えて

上から物が落ちてこないような位置に移動しましたが

幸い揺れもなく

この地震で被害も出なかったようでしたので一安心です

この携帯電話で緊急地震速報を受信できるのは

今のところドコモとauで

ソフトバンクは今年の夏モデル以降に対応だそうです

ただし、全ての機種が対応しているわけでもなく

さらに、緊急地震速報の受信設定をしてなければ受信しないとのことのようです

カー助の場合

今年の2月の末に水没で機種変更していて

どうやら緊急地震速報の受信設定がされていたようで

今回初めての受信となったようです

まぁ、何ごとも経験しておくことは大事だと思いますので

今回は大きな揺れになることはありませんでしたが

貴重な体験として次回に生かせればと思いますね

仕事中などは

テレビやラジオをつけていませんから

携帯電話で「緊急」を知らせてくれることはありがたいとも思いますよね

まぁ、それでも

「来るぞ」「来るぞ」と言われて

何度も来ない空振りが続くと

狼少年ではありませんが

「また誤報じゃないの?」と気が緩んでしまったりするのも事実かと思いますので

なるべく正確な情報伝達をお願いしたいものだとも思います

それと

こういう機能があるのなら

買う時にちゃんと説明してくれた方がいいのでは?とも思いますよね

そんな機能があることを知らないがために受信設定していない人もいるかと思いますので

携帯電話各社には

テレビでアホらしいコマーシャルばかり流すことも結構ですが

他にやるべきもっと大事なこともあるんじゃないかと言いたいですね

| | コメント (2)

2010/05/26

スマートフォンは似合わない?

知り合いのおばさんがやって来て

その表情を見たカー助が

「何がいいことあったの?」と聞けば

「わかる?」と答えたおばさん

もちろん、直ぐにわかります

単純な(?)おばさんの表情は

まさしく「笑みがこぼれる」という表現がピッタリでしたからね

「どんないいことがあったの?」とカー助が聞くと

「ジャーン」と言いながらバッグから携帯を取り出し

「スマートフォンに換えたのよ~」と嬉しそう

まぁ、新しいものを手にすることが嬉しいことは充分理解できますが

そこまで満面の笑みになれることは、ある意味うらやましくも思えますよね

「それで、そのスマートフォン何に使うの?」とカー助が聞けば

「色々よ~」と答えるおばさん

それって

正確には、特にこれといった使い道があって買ったのではなく

新しいもの

ちょっと変わったもの

みんなが持っていないものが欲しかっただけ?という感じなのでしょうかね

「色々なことができるのよ」と言い訳のように言うおばさんに

意地悪なカー助は

つい「色々なことができるより、スマートフォンを持ったらスマートになれる方がいいのにね」と言ってしまいました

しばらくの沈黙の後

「それだけはできないみたいよね」と苦笑いのおばさん

そりゃそうですよね

スマートになるためには携帯電話を換えただけじゃ無理なわけで

もし、携帯電話を換えただけでスマートになれるとしたら

世の中のデブはもっと減るでしょうし

スマートフォンももっと売れるでしょうからねcoldsweats01

持っているだけで痩せるとしたら

相当重く不便なほどの携帯電話で

持って歩くだけで運動になるとかじゃないと無理ですよね

「『スマートフォン デブが持っても スマートフォン?』って来年のサラリーマン川柳に応募しようかな」と言うカー助に

「うるさいなsign01大きなお世話だよ」とは言いましたが

「悔しいから痩せてやる」とは絶対に言わないのがおばさんですかねcoldsweats01

| | コメント (4)

2010/03/08

私だけじゃなかった

先日、携帯電話を水没させて

新しい携帯電話に買い換えた話を書きましたが

土曜日

仕事でY社長のところへ行き

仕事の話が終わり

世間話をしていると

Y社長の携帯が鳴り

電話に出て少し話をしたところで切れたようで

電話機本体からSIMカードを取り出して

別の電話機に入れ替えて電話をしているではありませんか

まぁ、元々超~忙しい人で

携帯電話はY社長にとって仕事の必須アイテムなのは知っていましたが

「何やってるのかな~」と思いながら見ていると

電話が終わり

「失礼しました」とY社長

「2台電話機持ってるのですか?」とカー助が聞くと

「そうなんだよ~、同じ機種を2台持って電池がなくなったら片方充電して、別の方にSIMカードを入れ替えて使っているのだけど、少し前に片方を水没させて調子が悪いし、電池のもちも悪くなったから買い換えようかと思っているんだよ」とのこと

「私も10日ほど前に水没させて買い換えましたよ」と言うと

「水没仲間?一緒だね」と大笑い

「ところで社長の携帯ってドコモですか?」と聞くと

「そうだけど」答えられたので

「もうかなりの年数ドコモと契約していますよね」と聞けば

「う・・・・ん、15年以上ドコモ使っていると思うよ」と答えられたので

「だったら1年に1度無償で電池交換してくれますよ」と教えると

「嘘~、そんな話聞いたことないよ」とY社長

さらに「社員の多くもドコモ使っているけど、みんなも知らないのかなぁ」と続けられたので

「社員がみんな知らないとも思えないし、みんな『社長はお金持ちだからタダの話を教えなくてもいいだろう』と思っているのかもしれませんよ」と言えば

「俺はみんなに嫌われてる?」と大笑い

さらに

「ちょっとその携帯見せてよ」と言い

カー助の携帯を見て

「字大きいね~」と言われたので

文字の大きさを3段階に変えられるので

その中の一番大きな表示にしてあるとこを説明し

今回は防水型に換えたのだと話すと

「俺も文字が小さくて見づらくて困っていたんだよ」と

同年代で文字が小さく見づらいのもカー助だけではなく同じようですcoldsweats01

結局

「やっぱり電池をタダで貰うより文字表示の大きい機種に買い換えよう」とY社長

まぁ、仕事で使う頻度が半端じゃないこの方には

水没で調子が悪く文字が小さく感じて見づらい携帯を電池交換してもらうより

使いやすいものに換える方がいいのかもしれません

お金のある人にはお金を使ってもらい

世の中の景気を少しでも良くしてもらうことも必要ですかねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/01

やっぱりあれば使う?

金曜日に携帯電話を買い換えた話を書きましたが

新しい機種にする時点では

通話とメールが出来れば充分だと思っていて

以前の携帯電話がP-703iμでしたので

同じP(パナソニック)の方が

使い方も変わらず楽かと思い

今度は水没しても大丈夫なようにと防水携帯がいいだろうと

P-10Aにしたのですが

取扱説明書を見ると

ワンセグ対応になっていて

テレビを見ることが出来ることを知り

早速、試してみると

横開きが出来るために

それなりに大きな感じで見ることが出来ます

002

今までは

携帯電話でテレビなど見ないだろうと思っていたカー助ですが

昨日の大津波警報のようなことがあると

出先でもテレビを見れる

情報が入手できることは便利かな?と思ったりしてしまいますよね

その機能が付いていなかった時は

別に不便にも感じなかったことも

あればあったなりに便利に使うということでしょうかね

まぁ、そう考えると

ラジオも受信できる機能が付いていたらもっといいのにとも思うわけで

欲とはどんどん増していくものなのかもしれませんsweat01

| | コメント (0)

2010/02/26

水没で携帯電話が新しくなっちゃいました

昨夜

茶の間にあるケーブルテレビの受信機を

カー助の部屋に移そうと

茶の間のテレビから受信機をはずしていると

ブラウン管テレビの後ろにホコリがあり

ついでだから掃除しておくかと

バケツと雑巾を持ってきて

雑巾を絞ろうと下を向いた瞬間

胸のポケットから携帯電話がバケツの中へポチャンと水没sweat02

あわてて取り出すもすでに遅し

一瞬電源は入ったものの

すぐにダウン

諦めて「明日、ドコモショップへ行くかぁ」となったのですが

今朝、電源を入れてみると

電源は入り

ドコモショップへ行くと

いつダウンするかわかりませんから

とりあえずデータをコピーしましょうと言われ

CDにコピーしてもらい

データ保存が出来ただけでもラッキーと考えるべきですかねcoldsweats01

結局、いつダウンするかわからない携帯電話を使っているのも不安ですので

新しいものに買い換えることにしました

料金体系が少し前に変わっていたのは知っていましたが

携帯電話本体の料金は

やはり「高いな~」が本音ですかね

本体とスタンド型充電器を買って

ドコモポイントを差し引いて

4万円弱

もっとも

よく話を聞いてみると

月々の基本料金はバリュープランとかになり900円ちょっと安くなるとのことですから

4年ほど使えば本体はタダだったようなものとなるようです

001

今度は防水型携帯電話にしてみました

縦だけじゃなく横にも開くのですが

002

携帯でゲームをすることもなく

テレビを見ることもないだろうカー助にとって

横開きを使うことはあるのかなsign02coldsweats01

高くついた一瞬の不注意でしたが

画面の文字が大きくなって見やすくなったsign03と前向きに考えることにしたいと思いますhappy01

| | コメント (6)

2009/11/11

電池交換

2年半使っている今の携帯電話

当然というか

充電池のもちが悪くなり

少々不便を感じていたのですが

同じFOMAの機種を2年以上使っていると

電池を無料交換してくれるという話を友達から聞き

ドコモショップに電話で確認すると

その通りで交換してくれるというので

私の使っている機種の電池の在庫も確認し

昨日の夕方、ドコモショップへ行って来ました

店内に入り用件を伝えると

カウンターに案内され

名前と携帯電話の番号を伝えると

店員の方がパソコン操作をして確認し

「ドコモと10年以上ご契約されていますですので1年に1つ無料で電池が交換できます」とのこと

な~んだsign01もっと早く知っていれば・・・と思ったカー助

お得な情報は耳をダンボのようにして

情報をチェックしておかなければと反省ですねcoldsweats01

まぁ、この手の話はよくある感じで

知らないがために損をしていたり

不便なまま使っていたりしていて

便利なことやお得な情報を知って

「今まで何やってたのかな~」と思うことも多かったりしますよね

う・・・・・ん、ということは

1年に1つ無料で電池がいただけるなら新しいものに買い換える必要もない?

まぁ、そうもいきませんよね

現に昨日も

新型の機種の文字表示が大きいのを見せられたら

「いいな~これ」と思った最近小さな文字が見づらくなってきているカー助でもあるのですよね~coldsweats01

それに

今使っている機種の電池もいつまでも在庫があるわけでもないでしょうから

そのうちには買い換えなければならないのでしょう

店員の方は

料金プランも見てくれ

使用状況と料金プランはあっているようでしたが

折角の機会でしたので

ほとんど使わなくなったオプションサービスを見直すことにし

iチャンネル、留守番電話、キャッチホン、メロディコール、転送電話を廃止してきました

数百円ではありますが

ほとんど使わないサービスに毎月お金を払うのももったいないですし

不景気のご時勢

少しでも支出をおさえることも必要かと思いますよね

今回の無駄の廃止でういた数百円を積み重ねて

表示の大きな携帯に買い換えられるのはいつの日のことやら・・・coldsweats01

| | コメント (2)