芸能・アイドル

2012/12/19

紅白歌合戦

今年もいよいよ10日ちょっとで終わりですね

先日、韓流好きのおばさんが

「今年は紅白に韓国人歌手を出さないから見る気がしない」と言っていましたが

『出さない』という表現が正しいのか

『出ますという韓国人歌手がいなかった』という方が正解なのでしょうか

元々、NHKは勝手に出場者を選んでいるわけではなく

事前に出る意思があるかどうかを確認しているわけですから

竹島の問題で反日感情がある中

日本の年末イベントの1つである紅白歌合戦にもし出たら

母国のマスコミに叩かれるだろうことは必至でしょうから

あえて「出たい」と思う人、グループもいなくて普通でしょうからね

まぁ、おばさんとは理由が違いますが

カー助も紅白歌合戦を見たいとも思わなくなっています

カー助はフォーク世代ですから

最近の流行りの歌手と

お年寄り向け演歌歌手との間に挟まれた感じで

懐かしさを思い出させてくれるような歌手が出ているわけでもありませんからね

31日は例年、地デジ民放は輪をかけてくだらない番組ばかりですから

きっとBSかケーブルテレビでも見ていることだろうと思っていたら

今朝、NHKのおはよう日本の中で

復興支援のために期間限定で再結成していたプリンセスプリンセスが

最後の活動として紅白に出るとやっていましたので

そこだけ見る?

青春時代の曲を聴くと

当時のことがよみがえってきたりする年代には

BSででいいですから

昔懐かしい映像を集めた番組でもやってくれた方がうれしいかも

| | コメント (2)

2012/12/14

芸能人のブログ

ペニーオークションの「ワールドオークション」の詐欺事件に関連して

ほしのあきや熊田曜子が落札もしていないのに「落札しました」とヤラセ記事を書いていたことが問題になっているようですが

元々、芸能人には「ヤラセが仕事」という感覚が身についてしまっているのではないでしょうかね

CMの仕事など

今まで1度も見たことも触れたこともない商品でも

指示された通りにほめて撮影とかしているわけで

その影響なんて考えたことなんてないのが多くの芸能人じゃないでしょうかね

今回もきっとペニーオークションのことだけが問題視されて終わり?

芸能人のブログの他の記事も突っ込んだら

いくらでもおかしなことが出てくるんじゃないでしょうかねcoldsweats01

ブログにツイッターにフェイスブックにと

誰でも自由に情報発信をできる便利な世の中になりましたが

そこには多くの嘘やヤラセや詐欺も潜んでいることは

あまり大きく取り上げられることはありませんよね

ITをはじめいろいろな技術の進歩は

同時に大きな落とし穴もつくってしまっているのかもしれません

そして

残念ながら悪い奴ほど先進技術をたくみに使いこなし

それに乗せられる人、騙される人が大勢いるのが現実ですかね

話は少し変わりますが

ヤラセの代表格ともいえるテレビコマーシャルを見ていると

人気タレントがあれにもこれにもと出てきますよね

コマーシャルは本来、その商品、サービスの良さや特徴を伝えるべきなのでしょうが

タレントの知名度ばかりを利用しているというか

それしかできない商品、企業が増えているということなのでしょうかね

まぁ、逆に言えば

買う側、サービスを受ける側の消費者のレベルが超低いからそれで売れてしまうということなのでしょうね

もちろん、騙す側が一番悪いわけですが

騙される側もあまり単純なままでは・・・・と思うのですが

| | コメント (0)

2012/03/02

内田裕也が一番まとも?

芸NO人でお笑いコンビオセロの中島知子が

自称占い師(っていうか『占い師』な~んてみんな自称ですよねhappy02)に洗脳されているとか騒がれていますが

芸NO人の皆様は

「早く帰って来て欲しい」的なコメントがほとんどのようですよね

そんな中

家賃不払いの被害者の義父でもある内田裕也が

「人に迷惑をかけるな」という趣旨のことを言っていましたが

一番ハチャメチャなことを日頃している彼の発言が一番まともに感じるのは

いかに芸NO人がお馬鹿ばかりか?という証拠でしょうかね

「帰って来て欲しい」の前に

「迷惑をかけていることをきちんと精算して」が先ですよね

占い師だか霊能者だかなんだか知りませんが

その女の被害者のように芸NO人の方々は思っているのかもしれませんが

中島知子は「家賃不払い」という加害者なんですよね

それを解決することが芸NO人というより社会人として先でしょう~って感じです

40歳にもなって洗脳されているかどうか知りませんが

他人に迷惑をかけて自分の道もわからない人に「早く戻ってきて欲しい」と思っているレベルの低さには呆れるばかりですね

まぁ、使いやすい芸NO人とは

事務所が騙しやすく

テレビ局が騙しやすい方がいいのでしょうから

お馬鹿で洗脳されるぐらいが丁度いいのでしょうかね

そのお馬鹿を使って適当な番組を作って視聴者を騙して金儲けをしているのがテレビ局ですから

見ている方も洗脳されやすい人が多いということでしょうかねhappy02

| | コメント (0)

2011/08/26

つまらない引退記者会見でしたね

先日の島田伸介の引退記者会見は

何ともつまらない会見でしたよね

もう少し頭の切れる人かと思っていましたが

それほどでもないことがよ~くわかりました

終始自己弁護というか言い訳したかった?って感じですかね

一番最悪だったのは

後輩たちに示しをつけるというか手本になるために

一番厳しい引退という道を選んだという話でしょうか

自分で起こした暴力団との不適切な関係を

まるで「みんなのために引退する」というような言い方には呆れるしかありません

この引退劇に対し

多くの芸NO人からは

惜しむ声や

引退会見に彼の美学を感じたなんてなんとも間抜けなことを言っている人が多いようです

本当にいさぎよいとは

十数年前のトラブルの時に

「暴力団に解決してもらうぐらいなら引退します」と辞めることではないのかと思いますよね

ルールやマナーを犯しておいて

辞め方だけを取り上げての評価はおかしいですよね

まぁ、芸NO人(テレビタレント)の皆様は

ギャラを貰ってチャリティー番組の出演しているような人が多いのですから

社会的常識を望む方が無理ってものですかねsweat01

チャリティーに名を借りて番組を作り

超~多額なコマーシャル料を手に入れているテレビ局もまともな会社じゃありませんし

そんな番組にコマーシャルを打っている企業もどうかと思いますし

ギャラを貰って走っている(歩いている?)人に感激している視聴者が大勢いる国は大丈夫なんでしょうかね?

| | コメント (0)

2011/04/25

複雑な気持ち

元キャンディーズの田中好子さんが亡くなられましたよね

同年代の死は

何とも複雑な心境です

小さな頃

アイドルは年上で

やがてそれが同年代になり

年下になり

無縁になり

気づけば今やアイドルと呼ばれている人たちは

娘や息子よりも年下になっています

「時は流れ・・・」を本当に実感してしますね

| | コメント (0)

2009/08/11

イメージ

連日、ニュースでは

酒井法子容疑者の覚せい剤での逮捕の話が大きく伝えられていて

彼女を「清純派」と評していますが

それはどこからくるのでしょうかね?

ドラマで演じた役どころからでしょうか

幸いというか

元々、ほとんどドラマを見ない私ですので

当然というか彼女の出演したドラマも見たことがありませんので

私には「清純派」というイメージはありませんし

そもそも

ドラマの中で演じている役と

本人の人柄を同じと考える方がおかしいと思うのですが・・・

それだと

悪役の人は悪人ということになってしまいますし

ドラマの中で殺人者役の人は悪い人ということになってしまいます

そもそも芸能人は

自らが商品であり

その商品価値を高めるために

色々な嘘でかためているのであり

そんな作られたイメージを鵜呑みにするのもどうかと思いますよね

そして

今回のような事件を起こせば

作られたイメージは壊れ

商品価値はなくなります

ところで

押尾容疑者、酒井容疑者と続いた麻薬事件

力士の麻薬問題が起きた時には

日本相撲協会を大叩きして

抜き打ちの尿検査をさせたりしたテレビ局ですが

芸能人、テレビ出演者が次々麻薬事件を起こしても

「他にもまだまだ芸能人に麻薬使用者がいるのではないか?」との報道はしませんよね

それは

他にもまだまだ麻薬使用者がいて

その人たちがみんな捕まってしまったら番組が製作出来なくなるからでしょうか?

出演者の事務所に尿検査を義務付け

陰性じゃないと出演させない!な~んてテレビ局に出来るわけはありませんね

他人に厳しく自らに甘いがテレビ局のモットーですからね

まぁ、それと芸能界と政界は

過ちを犯した人にやさしいところですから

数年したらまた出てくるのでしょうし

蒼いうさぎの着ぐるみを脱いで別のイメージで再出発すればいいだけでしょうから・・・

| | コメント (2)

2009/06/01

判断基準

先週から

謹慎していた草彅剛君が活動を再開したとか

まぁ、元々事務所が決めた『謹慎』ですから

『活動再開』も事務所が決めるのもわかるのですが

それを受け入れるかどうか?の判断をテレビ局はしないのでしょうかね?

活動再開で早速出演させるかどうかを考えない?

早速、某ポン酢のコマーシャルも流されていますが

この会社は

何を判断基準にCMの再開を決めたのでしょうかね?

よく「企業の社会的責任」なんてことも言われますが

この会社は

「社会的責任」より利益が優先する企業なのでしょうか?

34才の「いい人」は1ヵ月あまりで生まれ変わったそうで

さすが「いい人」と感心するばかりです

今流されているCMは

事件を起こし、謹慎する前に撮影されたものだそうですから

生まれ変わる前の彼の姿が見れる貴重な映像だということですかね

テレビ出演にも

CMの再開にも

多くが好意的だってことに

ある意味の怖さを覚えずにはいられませんね

| | コメント (0)

2009/04/27

草彅剛事件でわかったこと

コネタマ参加中: 酔ったら止まらない?!お酒の失敗談教えて!

草彅剛容疑者の公然わいせつ事件のテレビ等の報道は

あまりにも草彅容疑者に対し

優し過ぎというか好意的過ぎはしないでしょうか?

コメンテーターなる人達の多くは

謝罪会見で

「彼の真面目さが見えた」とか言っていますが

過去の事例を平気で話していたことなど

「反省がみれない」ともとれますし

今後もお酒を飲み続けたいという態度のどこに「反省」があるのかと思います

34歳男が

今後について

大人になりたいような発言をしていた部分など

20歳そこそこの男の会見じゃなるまいしと

思わず鼻で笑ってしまいました

その謝罪会見ですが

聞くところによると

ジャニーズ事務所の要請で

生中継はダメだったとか

何処の世界に謝罪する側がそんな条件をつける謝罪会見があるのでしょうか?

それを「おかしい!」と言えない

あるいは、ジャニーズ事務所のそんな不誠実な態度を問題にもしない(出来ない)テレビ局もテレビ局だと思います

テレビ各局は

ジャニーズ事務所に所属しているタレントで多くの番組を作っていますから

文句も言えないのですかね

草彅剛容疑者を叩いたらSMAPファンを敵に回しかねないと思っているのか

ジャニーズ事務所に嫌われたら

この先番組が作れないと思っているでしょうかね

謝罪会見は草彅剛容疑者と弁護士で

事務所の責任者は会見をしなかったようですが

これが違う企業の不祥事だったら

テレビ局をはじめとするマスコミは

「説明が不十分だ」とか「責任ある人も謝罪会見すべきだ」などと詰め寄るのではないでしょうか?

草彅容疑者の活動自粛は当然としても

普通なら

所属しているグループ全体の活動自粛もすべきでは?との突っ込みをするであろうテレビ局なのに

今回は

そんな声すら全然出てきません

SMAPの他のメンバーにも活動を自粛されたら

テレビ局自らが困るからでしょうかね

都合のいい時にだけ「マスコミ」になるテレビ局ですが

真のマスコミであるなら

誰が事件を起こそうと

そのことが自らに不利益になろうと

同様に扱い、同様に糾弾すべきは糾弾するのが当たり前のはずです

損得が一番にくる今のテレビ局には大衆操作は出来ても

到底、平等に真実を伝えることなど出来ないということが

今回の事件の報道で見えた気がしますし

日頃、言いたい放題好き勝手なことを言っているだけのコメンテーターも

単なるテレビ局の飼い犬でしかないことがよくわかったという意味からは

草彅君に感謝すべきなのかもしれませんね

| | コメント (4)

2006/08/04

亀田興毅はピエロ

TBS系で放送された亀田興毅の試合が波紋をよんでいるようだ

試合終了後からTBSへは

「番組開始から試合までが長い」「判定に納得がいかない」という抗議や問い合わせの電話が3万7千件以上で

同様の電子メールも3,655件あったという

このうち局にいた番組スタッフ6人が直接受けた電話は408件で

残りはスタッフ帰宅後の着信だという

TBSは視聴者の声を無視して社員は帰る体制らしい

確か村上ファンドの株取得問題の時に

「公共の電波」だとか「公正な放送」とかカッコのいいことを言っていたと思うのだが

視聴者の声を聞こうともしない姿勢は「公共」からはほど遠いと思うのだが・・・

もっとひどい話は

TBS広報部の「この程度の件数は、これまでも野球中継などに絡んで前例がある」というコメントだ

もし一般企業がこんな不誠実な対応をし

広報部がこんな人を馬鹿にしたコメントを出したら

テレビ局からは袋叩きとバッシングを浴びせられることだろう

自らを特権扱いし、金儲け至上主義のこんな局が公共の電波を利用していること自体に疑問を持ってしまう

私は判定の結果には不満を持っていないというか

「どうでもいい」が本音だ

正直、試合内容は明らかにチャンピョンの勝ちだと思うが

元々、この試合は世界一強いボクサーを決めるものだと思っていないからだ

この階級の東洋チャンピョンでもない亀田興毅が挑戦者に選ばれていること自体おかしな話であり

今回、判定を出したジャッジと称される人達には国際資格も何もない

プロボクシングは

プロレスやK-1、プライドと同レベルの興行でしかないのが現実だ

そこには「いかに客を呼べるか」「いかにスポンサーを集められるか」「いかにテレビ視聴率を取れるか」と金儲けだけが先行し

「いかに強いか」は二の次になっているからだ

現に今回の世界戦と称しているものはWBAの興行であり

ほかにWBCだとか別の興行団体もある

要するに亀田興毅はTBSや協栄ジム、WBAが金儲けのために作り上げたピエロに過ぎないと思うのだ

そもそもアメリカのラスベガスを中心に盛んに行われているプロボクシングはショーであり

それは賭けの対象でしかなく

それを盛り上げるために「タイトルマッチ」なる冠をつけているに過ぎないのだ

今回の一戦もオリンピックでもW杯でもなく

それは当然世界一を決める戦いでもなんでもない

WBAは「次も金儲けが出来る興行を行いたいだけ」であり

そうなれば当然金持ちの国のチャンピョンの方がいいに決まっているのだ

案の定

「疑惑の判定」は再戦というかたちでまた金儲けを生む方向に動いている

ボクシングを取ったら何も残らない亀田親子の寸劇にこれほど大騒ぎできるこの国はある意味幸せな国なのだろうと思う

この書き込みをするにあたり

カテゴリー選択で迷った

それは「スポーツ」を選択するかどうか?だ

私はプロボクシングをスポーツではなく興行(見せ物)だと思っているのだが

世間では「スポーツ」と思っている人もいるだろうと思い

カテゴリーに「スポーツ」も選択しておいた

その代わり

興行なんだから「芸能・アイドル」のカテゴリーも加えておかないといけないと思い

選択しておいた

| | コメント (6) | トラックバック (4)

2006/07/21

誰のための球団?

極楽とんぼの山本圭一の事件で

茨城ゴールデンゴールズを欽ちゃんが解散すると発言したことが波紋を呼んでいるようだ

まず、正直な感想は

欽ちゃんのインタビューへの受け答えの子供っぽさに呆れたということだろうか

いい年した大人の会見とも

代表を務めている人の会見としてはお粗末とも受け取れた

事件を起こした山本が辞めること

お遊びで話題集めの山本を入団させたことを欽ちゃんが責任を取るのなら解かる気がする

そのことと球団の解散は少々違う気がする

全国から集まり仕事をしながら野球をしている選手に何の責任があるのか?

欽ちゃんの会見では

数年後また山本を含めて野球をしたいというようなことを言ったようだが

心配するなら山本のことではなく

他の選手達のことではないのか?

欽ちゃんは球団を辞めても生活に支障は無いのだろうが

選手達はそうはいかないなずだ

欽ちゃんには他に辞めたい理由があるのではないかと思われてもしかたがないのではなかろうか?

球団運営には多額のお金がかかる

当初、もっとスター選手を出せると安易に思っていたのでは?

何人かがプロのドラフトにでもかかり、話題づくりが出来ると安易に思っていたのではないか?

実際に球団経営をやってみたら

考えたメリットは無く

デメリットばかりが出てきたのでは?

しかし、注目を集めすぎている以上簡単にやめることは出来ない

そんな時に

「きれいに終われる言い訳」としての山本の事件が起きたのではないか?

辞めたいと思っていた気持ちが正直に出てしまったのでは?

後援会をはじめ地元を中心に球団存続のための動きも出ているという

個人の意向で左右されない市民球団としてでも存続してもらいたいものだ

有名人のお遊びじゃなく

野球が本当に好きな人達が野球できる場は必要なはずだ

有名人がいなくなっても

本当にスポーツを愛する人達を応援してこそ真の後援会ではなかろうかと思う

| | コメント (4) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧