ランチ

2014/11/04

新米

朝晩は日に日に秋が深まっていくのを感じるようになりましたね

読書の秋

芸術の秋

スポーツの秋と色々ありますが

読書は最近あまりしませんし

ましてや芸術は、ほぼ無関係なカー助でありますし

スポーツも最近では

「やる」ではなく「見る」という年齢になってしまいました

そんな中

まだまだ現役(?)なのが、食欲の秋ですかねcoldsweats01

『美味しいものを食べる』は幸せ気分を味わえますしね~

そんなわけで

新潟県南魚沼市のこめ太郎というお店へ

魚沼産コシヒカリを食べに行ってきました

Img_5977


11時オープンのお店に到着したのは11時15分ごろ

すでにお店の外にお客さんがいるってことは・・・・・

店内はすでに満席で

順番待ちのお客さんが6グループ

カー助たちは7番目crying

並ぶの大嫌いなカー助ですが

関越道の渋滞にはまり1時間半以上かけて来ましたので

仕方なしに待つことに

40分ほど経って、やっと席に案内され

注文することに

メニューは色々あり

釜めしなどもありましたが

やはり、美味しい新米を食べることを目的に来ましたので

釜めしではなく白米のものを食べようと

「和風ステーキ御膳」を頼んでみました

炊き立てを出してくれるせいか

注文してからも少し待たされ、やっと食べられます

Img_5979


店内が暗いせいか、カー助の腕が悪いせいか

サラダの向こうのステーキがよく映っていませんねcoldsweats01

まぁ、目的の新米が手前に大きく映っているからOKか?

ステーキもなかなかでしたし

サラダ以外にピーマン、ナスなど野菜もついていて美味しくいただけましたが

元々、ご飯は少し硬めが好きなカー助としては

新米で水分量が多いにしても

「少し柔らかすぎじゃない?」って感じでした

待ち時間を除けば、また行きたいお店ではありますね

| | コメント (0)

2011/01/27

おばさんの言う通り!

おととい

1人でマクドナルドでランチをしていました

食べていたのは

テキサス2バーガーセット

何でも限定で発売されているのだとか

レジ近くの喫煙席で食べていると

トレイに同じくテキサス2バーガーをのせたおばさんが近くに座り

ハンバーガーの入っている箱を開けた瞬間

「何だこれ~sign01」と小声で言って

さっき買ったレジに行き

「箱と中身が違う気がするのだけど」と店員のお姉さんに言った

お姉さんは中身を確認し

「入っているハンバーガーは間違いなくテキサスですが・・・」と答えた

「ずいぶん写真と違わない?」とおばさん

まぁ、結局、席に座って食べだしたのですが

ハッキリ言って

このおばさんにカー助も同感で

店内に張られているポスターや

テキサス2バーガーは箱に入っているのですが

その箱の写真とは高さというかボリューム感がぜんぜん違うのですよね~

外食産業は不況だといわれる中

マクドナルドは勝ち組だとかいう話ですが

もう少し写真と中身を近づけないと一種の詐欺ですよね

このおばさんのように口に出してクレームをつける人は少ないのかもしれませんが

おばさん、カー助以外にも

「写真とまるで違うじゃん」と思った人は何人もいるのではないでしょうかね

| | コメント (2)

2011/01/14

マーケットテラス

おばさんに連れられて

川越総合卸売市場の場外レストラン「マーケットテラス」へ行って来ました

こちらは昨年オープンしたそうで

建物はちょっとお洒落な感じですかね

Img_4502

テレビドラマを見ないカー助は知りませんでしたが

テレビドラマの撮影に使われたとかで

当~然というか、おばさんで混んでいますsweat02

撮影地とかへ行くと

主人公になった気分になれる?

あるいはドラマの余韻に浸れるのでしょうかね(←大きなお世話かな?coldsweats01

ランチ、ディナーともにビュッフェスタイルで

ランチは1800円

ディナーは3500円だそうです

今回はランチでしたが

Img_4503

肉や魚などメイン的な物が無い感じで

お値段相当とはちょっと思えないカー助でありました

ディナーにはそういう料理もあるそうですが

3500円なら当然ですかね

それと

おばさん数人のグループ客が多いせいか

店内はかなりうるさい感じで

席と席の間隔がちょっと狭いのもイマイチな感じですかね

建物はお洒落だけど

中身がそれにともなっていない感じがしないでもなかったな~

駐車場もじゃりで舗装もされていませんでしたし

決して停めやすいとは言えず

まだまだ改良の余地たくさんありということでしょうかね

オープンしたてということで

今後の改善にたくさん期待したいものです

| | コメント (0)

2010/12/13

佐世保バーガー

行田市にある

CAFE EASY LANDというところへ

佐世保バーガーを食べに行って来ました

Img_4463

入り口脇には

ハンバーガーの形をしたイスが置かれていて

店内もちょっとレトロな雰囲気で

開店直後に行きましたので

テーブル席へ座らせていただきました

このテーブルが

カー助の世代には

何とも懐かしい足踏み式のミシンを利用したもので

Img_4464

昔、母親が

足踏み式のミシンで

よく縫い物をしていたのを思い出してしまいましたhappy01

昔は今のように何でも売っていませんでしたし

『直して使う』が当たり前の時代でしたからね~

そういえば

石油ストーブのレトロなものが使われていて

こだわっているという感じですかね

ハンバーガーは

Img_4465

チェーンのハンバーガーショップとは違い

ジューシーでとても美味しかったです

Img_4466

まぁ、チェーンのハンバーガーショップとはお値段が違いますので

当然と言えば当然なのかもしれませんが

時々は美味しいハンバーガーを食べたくなったりしますよねgood

| | コメント (0)

2010/11/29

豚肉バイキング

9月に

長野県東御市にある「レストラン オラホ」へ

ランチバイキングに行った話を書きましたが

こちらは月替わりでバイキングメニューがかわるため

11月の豚肉料理バイキングを食べにまた行って来ました

予約制ですので待たされることもなく

店内も

それほど多くないテーブル席の人数だけのお客さんですので

ゆったりという感じで

とても良心的なバイキングのところが気に入っています

まずは少しずつ取って

好みにあうものをまた食べようと思うのですが

料理の種類があるので

とりあえず半分ほどの料理を盛って

Img_4364

デザートも色々とあります

Img_4366

お腹いっぱいになり満足happy01

せっかくドライブがてらに来ましたので

布引観音へも行ってみました

Img_4371

ついでに立ち寄り湯にも寄って

Img_4373

満腹で湯上りは

帰りの運転が眠くなりますね~coldsweats01

| | コメント (2)

2010/08/26

超大盛やきそば

昨日8月25日は

即席ラーメン記念日だそうで

だからというわけでもないのですが

時々、無性に食べたくなるカップやきそばをお昼に食べてしまいました

今では色々なメーカーから

色々な種類のカップやきそばが出ていますよね~

そんな中で

ぺヤングは変わらない?

ただし

こちらのものは2倍のサイズ

Img_3934

「超大盛」と書かれているように

ふたを開けると

通常の麺が2個並んで入っているのですよね~

お湯を入れて3分待ち

湯切りをしてソースをからめて

『いただきま~す』

Img_3935

やっぱり2個分は食べがいがありますcoldsweats01

時々はこんなランチもいいですが

やはり夏バテしないように

バランスの良い食事を心がけないとね

| | コメント (2)

2010/08/03

悠湯里庵で入浴&ランチ

昨日書いた「尾瀬岩鞍ゆり園」を後にし

川場村にある「悠湯里庵」というところへ

こちら茅葺屋根の趣のある宿泊施設で

Img_3917

Img_3922

Img_3920

日帰り入浴とランチのセットもあります

館内も古民家風で落ち着いた雰囲気で

こちらは喫煙場所です

Img_3915

まずは入浴し

Img_3905

汗を流して

ランチをいただくことに

Img_3911

豆腐田楽と胡麻豆腐から出てきて

Img_3906

せいろ蒸ししたゆりねの饅頭

Img_3907

土鍋蒸しされた野菜ときのこと肉

Img_3909

冷たい蕎麦も美味しかったですし

Img_3910

最後にとろろとご飯で

Img_3912

体に優しい感じの食事でした

汗を流してお腹いっぱいになると

帰り道が眠くなってしまうのは幸せなことですかねcoldsweats01

| | コメント (4)

2010/07/20

田舎料理 欅苑

新潟県は南魚沼市にある田舎料理「欅苑」(けやきえん)へ行って来ました

関越道の六日町ICを降りて

魚野川を渡り

八海山方面へ向かって15分ほどで到着

Img_3821

明治3年に建てられたという茅葺きの家が田舎料理を出してくれる「欅苑」

建物の右奥には

樹齢1500年という大きな欅

Img_3802

Img_3799

こちらは予約制で

地元で採れた山菜や野菜

囲炉裏で焼く岩魚や鮎

Img_3816

魚沼産のコシヒカリを食べさせてくれます

Img_3804

まずは抹茶で出迎えてくれました

Img_3805

この日も暑く

極上の田舎料理を堪能するのですから

ビールもザ・プレミアム・モルツを頼みましたhappy01

Img_3806

Img_3808

自然の恵みを充分に使った素朴な料理はいいですね

Img_3810

Img_3811

囲炉裏でじっくり焼いた鮎もいいです

Img_3812

お腹いっぱいになりつつありましたが

魚沼産コシヒカリも完食

Img_3814

デザートも

Img_3815

こういうところで

こういう料理を食べると

なんだか時間がゆっくり流れる感じがしますね

こちらのパンフレットには

『「旬」こそが、自然が作った最高のごちそうです』と書かれていましたが

まさにその通りかと思います

秋のきのこを中心とする料理の時にまた行ってみたいものです

| | コメント (2)

2010/06/22

チキンが多すぎると思うのはカー助だけ?

何度かこのブログにも書いていますが

人間と食べ物に好き嫌いの多いカー助でしてsweat01

1人で仕事をしていますので

平日の昼間の多くは1人外食となり

色々なところへ食べに行くのですが

そこで感じることは

日替わりランチなどは

チキンがあまりに多いということです

まぁ、チキンを食べないカー助に問題があるといえばそれまでですがcoldsweats01

せめて2種類ぐらい日替わりランチを用意してくれても・・・とも思うのですよね~

というわけで

何度か行って

いつも日替わりランチがチキンだったりすると

そのお店には行かなくもなったりしてしまい

行くお店が徐々に限られてきたりもしています

お店側からしたら

食材として安値安定の鶏肉は出しやすいのかもしれませんし

まぁ、文句を言っても仕方の無いことですので

最後は

「チキンを出さないお店」を自分でやるしかないのでしょうかね

有機野菜を使用したお店とか

個性を出すことによって頑張っているお店もありますから

こんなお店が1軒ぐらいあってもいいかとも思ったりしてね

名前はやっぱり

カー助がやるとなると

腹黒たぬき食堂でしょうかcoldsweats01

| | コメント (2)

2010/06/07

野菜中心のランチ

知り合いのおばさんに

テレビで取り上げられていた野菜中心のランチを出しているという

「オーガニック クック カフェ アウル」というところへ連れて行かれました

関越道の赤城ICを降りてすぐのところにあるとのことで

時間に余裕がありましたので

まずは

前橋の敷島公園のばら園へ寄り道して

Img_3560

バラはそろそろ終わりかけという感じですが

それでも駐車場は満車で

臨時駐車場へとめるほどの人出です

Img_3562

駐車料金も入園料も取られないのはいいですねhappy01

Img_3563

Img_3564

バラのトンネルは

おばさんたちと子供たちに人気のようです

Img_3568

Img_3570

何枚も何枚もバラのトンネルをバックに

代わる代わる写真を撮っているうるさいおばさんたちが去るのを

「おばさんたちバラを引き立ててないかぁ?」と心の中で思いながら待っていた

口に悪い?正直な?真っ黒黒助なカー助ですcoldsweats01

そして

本来の目的である「アウル」というレストランへ

Img_3577

こちら、赤城高原にポツンを建っています

800円のランチセットを頼みました

スープに

Img_3573

サラダ

Img_3574

野菜の前菜

Img_3575

この日のメインはししゃもの揚げ物

Img_3576

玉ねぎが美味しかったです

これにコーヒーがついて800円はヘルシーで安いかも

入り口には

テレビ放映後、混んで迷惑をかけてすみませんというようなことが書かれており

やはり、テレビの力は大きいのでしょうね

| | コメント (4)

より以前の記事一覧