道の駅

2006/12/19

100円の違い

15日で締め切りになる

関東「道の駅」スタンプラリー2006の応募用紙を道の駅に出しに行ってきた

平日の昼間ということで道の駅は空いていた

「どこへ出したらいいのだろう?」と提出場所がわからない

レジのおばさんに声をかけ

ラリー帳を見せながら

「これはどこへ出せばいいのですか?」と聞くと

「こちらでいいですよ」と受け付けてくれた

記入漏れがないか確認してくれ

押されたスタンプを一緒に数えて確認し無事提出

おばさん「38個も押したんですね」と

私は「大勢応募しているんですか?」と聞いてみた

おばさんが言うには

ラリー帳が100円になったので参加者は少なくなったと教えてくれた

以前はラリー帳が無料だったので

ラリー帳を家族の人数分持っていって応募する人が多かったそうだが

ラリー帳をもらいに来て100円だと聞くと

1冊だけ買って帰る人が増えたという

なるほど!

スタンプを押すのは自分たちなのだから

1人で行って何冊も押すことは可能で

家族の人数分を応募すれば賞品が当選する確率は高くなるということだ

常連者は色々学んでいるわけだと少々感心してしまった

しかし、100円の違いはそんなに大きいのだろうか?

私的には

今回、100円のラリー帳でこんなに遊べて良かったと思っているのだが

新たな発見もあったし

道の駅も色々だということも知ったし

その近辺にも行けたのだから・・・

応募用紙を提出後、ラリー帳を返してくれ

ステッカーを1枚いただいた

Mitisute_003

来年も参加してみたい気もするが

私の場合

スタンプを押すことが主目的ではなく

行ったことのないところへ行ってみたいのが優先なので

今回の38箇所以外でスタンプを集めるのは至難の業かもしれない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/08

道の駅スタンプラリーも終わり

7月から行われていた「関東「道の駅」スタンプラリー2006」が12月15日で締め切られる

私のスタンプ数は

茨城2個

栃木3個

群馬16個

埼玉17個(全制覇)で

合計38個

Mitinoeki_002_1

応募用紙に必要事項を書き込みながら

希望する賞のところに丸をつけようと

もう一度賞品欄を見てみると

Mitinoeki_001_1

38個の私は敢闘賞以下に応募できるわけだが

スタンプ数の少ない賞ほど

対象人数が多いことに気づいた

「何だぁ~、頑張って80個以上集めた人の「駅長賞」が20人なの?」と・・・

それほど頑張らなかった38個の私が「敢闘賞」以下にしか応募できないのは何となくわかる気がするが

頑張った人にはもう少し何かあげて欲しい気もする

今まで道の駅をトイレ利用ぐらいしかしていなかった私にとっては

新たな発見があったりで楽しませてもらったので満足できた気がする参加ではあった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/06

道の駅スタンプラリー7と蕎麦

文化の日である3日に群馬県の道の駅巡りをしてきた

まずは

「ぐりーんふらわー牧場・大胡」へ

ここは関東では珍しく牧場と道の駅が併設されている

Akagisoba_002

風車なんかもあったりして

とても広々としている

時刻は11時ちょっと過ぎ

少々早いがお昼を食べに行くことにした

Akagisoba_004

ここの蕎麦屋さんも有名だそうで

近辺に数店舗あるそうだが

休日のお昼時はかなり混むらしい

幸い12時前ということもあり

すんなり座れた

Akagisoba_003

頼んだのは「天ぷらつき5合蕎麦」(2人前)

なかなか美味しかったが私的には先日の出流蕎麦の方が好きだろうか・・・

食べ終わる頃

隣の席に男性の2人組が座り

「天ぷらつき5合蕎麦2つ」と注文した

お店のお姉さんは当然「5合蕎麦をお2つですか?」と念を押して確認していた

男性なら5合は食べられないことはないだろうが

天ぷらも2人前ついてくるわけで

他人事ながら「食べきるのかぁ?」と余計な心配をしてしまう

天ぷらつき5合蕎麦が出された時の彼らのリアクションを見たかったのだが店内が満席になってきたので

それを見ずに店を出た

次は

赤城山の南面を横切り渋川方面へ行き

17号沿いの「こもち」へ

ここは直ぐ裏に昔の風情が残っている

Akagisoba_005

旧三国街道の宿場跡を少々散策

Akagisoba_008

続いて「おのこ」へ行ったが

ここは特に面白いものなし

その後、三国街道を北上し「月夜野矢瀬親水公園」へ行き

最後は「たくみの里」へ寄った

ここは色々な工芸を体験できるものが併設されていることもあり

かなりの人で賑わっていたが

私は以前に来たことがあるので今回は見なかった

スタンプは31個にこの日の5個を加え36個になりました

スタンプラリー終了まであと1ヵ月ちょっと

50個は無理かなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/16

道の駅スタンプラリー6 埼玉制覇

やはり、埼玉の道の駅17箇所中16箇所を巡ってスタンプを押した以上

最後の1箇所「川口・あんぎょう」だけを残しておくのがどうも気に入らない

ということで

昨日の日曜日に行ってきた

川口市安行は元々植木屋さんの多いところで

ここの道の駅は他とちがい

植木満載という感じ

この日も盆栽の展示がしてあった

ある意味当然かもしれないが

今まで訪れた道の駅より

いる人の年齢層は高く、静かな雰囲気があった

めでたく埼玉制覇のスタンプをゲット

思ったよりも道路はガラガラに空いていて早く着いたので

「これからどうしよう」と考える

ここから近い道の駅は千葉の「しょうなん」

う~ん、しかしちょっと遠い・・・

この日はスタンプ1個で諦めることとし

柴又、帝釈天へ行ってみることに

いつの間にか国道298号が国道6号まで伸びており

運よく道路も空いていて30分ほどで到着

有料駐車場へ車をとめ

途中、参道で草団子を買い、食べながら駅まで行ってみた

駅前にはフーテンの寅さん像が立っており

記念写真を撮っているおばさんが大勢

さすがに、そこに混ざる勇気なし!

それでも

渥美清さんが亡くなり、映画が作られなくなって一時よりは観光客が減ったのだと聞いたことがある

この日は天気も良いせいか

参道はにぎわっていた

帝釈天にお参りし

寅さん記念館へ

Tora_002

これって、あまり似てないと思うのだが・・・

寅さん記念館の中は

映画のセットが再現されており

映画で使われた小道具なども展示されていた

外にあった石のトランクと帽子はなかなか良く出来ていると私はくだらないところに関心

Tora_001

その後、土手を登って矢切の渡しを遠くから眺めて帰ってきた

結局、この日ゲットのスタンプは1個だが

埼玉17箇所制覇の貴重な1個で

この日までの合計31個となりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/11

道の駅スタンプラリー5

体育の日の月曜日は強風もおさまりドライブ日和だったので

近場の道の駅スタンプラリーへ出発

秩父方面で2箇所残してしまったところを目指してドライブ開始

まずは「龍勢会館」へ

ここは前日、龍勢祭といってロケットを打ち上げるお祭りが行われていたのをテレビで見た

ロケットと言っても大気圏外に行くわけでもないので

私的には、さほど興味も無くスタンプを押して次へ

国道299号沿いの「果樹公園あしがくぼ」は

飯能方面から秩父へ向かう唯一の道であり

この通り沿いに休憩スポットもないせいか

異常なぐらい混んでいた

駐車スペースを探すのに駐車場を2周して

丁度出て行く車を運良く見つけ

そこへ駐車

当然だが、人が多いということは色々な出店も出ていてにぎやかだ

毎度のことだが

ここでも手に食べ物を持ったおばさんを多く見かけた

心の中で「だからそんなに太るんだよ」と一人突っ込みを入れ

スタンプゲット

折角なので少々道の駅内を散策し

秩父市内へ戻り食事をし

「これからどうしよう」と考えた結果

時間もまだ早いので群馬県へ行くことにした

上信越道を吉井ICから乗り松井田妙義ICまで

行きは高速を利用し

帰りは一般道と考えた

高速道路に乗りまもなく

反対の上り車線で事故のようで発炎筒がたかれている

警察はまだ到着していないようだ

その後続を見ると3連休の最終日の午後ということもあり

かなりの渋滞が始まっていた

嫌な予感が頭をよぎる

「この影響で一般道へ降りる車で帰りの国道254号が渋滞するのでは?」と

しかし、ここまで来てしまったら

もう、どうしようもないわけで悩んでも仕方が無い

行ってみると、道の駅「みょうぎ」は山の中

偶然通りかかるような場所では決してなく

私も、今回のスタンプ目的がなければ一生縁の無いような感じがする

まぁ、その分景色は最高!

Myougi_002

写真は傾きかけた太陽が左上にあるためちょっと見づらいが

妙義山が直ぐ近くに雄大に見える場所で

ここ自体が標高が少し高いせいかちょっと涼しい

次は「しもにた」へ

ここは国道254号沿い

やはり、先程の事故渋滞のせいか国道254号は渋滞している

なんとか道の駅「しもにた」へ到着

ここは下仁田ねぎの産地で有名

スタンプにもねぎの絵が描かれている

渋滞が心配なので道の駅内を一回りだけして帰ることにした

「しもにた」を出ると案の定すぐに渋滞が・・・

ここからお得意の(?)ナビ頼りドライブがスタート!

なるべく国道254号に並行する道を探すが

なかなかいい道ばかりも見つからず

右へ左へと迂回しながら進む

幸運なことに裏道は驚くほど空いている

「今時、多くの車にナビが付いているだろうに、なぜそんな大渋滞にいるの?」と思うほど

結局、渋滞につかまることもなく藤岡市内で国道254号に出た

国道254号も流れていたので

「これで一安心」と思ったら

埼玉県に入るのに渋滞してる

原因は県境の橋が少ないことだろうか?

結果、この日は埼玉2箇所、群馬2箇所の4個のスタンプを押した

先日までの26個に4個でめでたく30個になった

地元埼玉は17箇所中16箇所を押したのだが

残るは自宅から一番遠くポツンと1箇所離れた「川口・あんぎょう」だよ~

どうする?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/03

道の駅スタンプラリー4

土曜日はりんご狩りを終え

出かけたらその近くの道の駅によるのが習性になりつつある私は

道の駅「川場田園プラザ」へ向かった

ここは、シーズンにはブルーベリー狩りが出来る施設が併設されている

広い敷地に建物が点在している中スタンプを発見して押してきた

次は関越自動車道に沼田ICより乗り水上ICへ

国道291号を温泉街を右手に見ながら進むとある道の駅「水上町水紀行館」へ

この日は何かの催し物をやっていて駐車場はかなり混んでいたし

当然、人も大勢

ここは名前の通りで

小さな淡水魚館が併設されている

折角なので料金を払って中に入ったが

「ちっちぇー」と言いたくなるぐらい直ぐに見終わる

この近所にはこの2箇所しかないため

とりあえず道の駅巡りを中断して

谷川岳ロープウェイ乗り場へ向かった

Ringo_015

ロープウェイから下の乗り場を見るとこんな感じ

麓はまだまだ紅葉していないが

上へ行くと少しだけ赤や黄色に色づいていた

Ringo_019

ロープウェイを降りてさらにリフトに乗って天神平山頂へ

Ringo_017

ジーパンに半袖シャツの私には少々寒い感じも

登山!って感じのリックに登山靴の人もかなりいるのだが

なぜか若い人は少なく

私よりも年上の人がほとんどだ

お年を召されると

天国に近いところへ登りたくなるのだろうか?

私はきっと地獄だろうから地下へもぐればいいのだろうか?

冗談はともかく

元気なお年寄りの多いのには驚かされる

結局、この日のスタンプは群馬県の2個と

埼玉県の「おかべ」を押して

現在25個となりました

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/09/25

道の駅スタンプラリー3

日ごと秋らしくなりドライブ日和

心地よい天気に誘われてまたまた日曜日に道の駅巡りをしてきた

今回は埼玉県東北部と

隣接する茨城県、栃木県へ

まずは国道16号から国道4号バイパスへ入ってすぐの「庄和」へ

ここは立地条件がいいのか

広い駐車場が9割がた埋まっていた

駐車スペースを探していると運良く目の前の車が出て行ったのでそこへとめられた

この地の有名は大凧

Mitinoeki3_001

ちゃんと凧は正面に飾られている

とにかく日曜の朝だというのに人がもの凄く多いのにビックリ

出店も多くかなりの賑わいだ

大勢のおじさん、おばさんがベンチに座り

赤飯やちらし寿司、焼きそばなどを食べている

私はスタンプを無事押して

道の駅内を一通り見て出発

次の「アグリパークゆめすぎと」には10分ほどで到着

先程の「庄和」も混んでいたが

こちらはそれ以上

駐車スペースは満杯で次から次へと車が入ってくる

道や本来とめるべきでない場所まで車で一杯

私が今まで訪れた道の駅で最高の混雑振り

しばらく駐車スペースを探したが見つからず

仕方がないのでちょっと車をとめて走ってスタンプだけ押して出発

今回の道の駅巡りではじめての見学なしとなってしまった

次は国道4号バイパスを北上し茨城県へ入り「ごか」へ

こちらも混んではいたが駐車できないほどではなく

無事散策とスタンプ押しをすませ「さかい」に向け出発

15分ほどで到着した「さかい」はさほど大きなところではなかったが

こちらでは新米を売っていた

多くの道の駅で野菜は売っているが

新米とかを見ると季節を感じることができる

次は国道354号で国道4号バイパスに戻り

更に北上し栃木県へ入り

国道50号へと左折ししばらく進んで「思川」へ

こちらでも新米を販売しており

炊きたてを試食させてもらえた

さらに国道50号を西へ向かうとすぐに「みかも」に到着

ここは以前に「とちぎ花センター」へ紫陽花を見に行った時に前を通っているはずなのだが

その時には気づかず通り過ぎていたようだ

今回のように「道の駅スタンプラリー」で意識して探さないと

気づかず通り過ぎているところも多いことに気づいた

次は「どまんなかたぬま」へ移動

ここは幼児用遊具施設が併設されていて

先日、訪れた群馬県の「ふじおか」のような感じ

この地の名物「いもフライ」を食べて一休みし

埼玉県の北部へ向けて出発

「きたかわべ」は渡良瀬遊水地のほとりにあり

多くの道の駅が平屋建てが中心なのだが

ここには3階建ての建物があり

その屋上は展望施設になっている

そこから見た渡良瀬遊水地

Mitinoeki3_005

ちょっと見づらいが、写真中央に遠くに霞んで見えるのが筑波山

そして、この日最後は「童謡のふる里おおとね」

こちらでスタンプを発見すると

今日の午前中どこの道の駅で見かけたのかは覚えていないが

私の前にそれぞれ1冊づつラリー帳を持ってスタンプを押していたカップルに再び遭遇

あちらも私のことを覚えていたらしく

軽く会釈をしてくれた

同じような楽しみ方をしている人がここにもいたようだ

これでスタンプは先日までの13個に

この日の9個をたして

現在22個

段々近場がなくなってきた

次はどちらへ行こうか思案中

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/20

道の駅スタンプラリー2

たぶん、この「道の駅スタンプラリー」シリーズは時々登場することとなる思います

先日、「道の駅スタンプラリー」を書いたことにより

知り合いが「旅行読売」の9月号を届けてくれた

それは、道の駅や高速道のパーキングエリアを中心にしたお勧めのドライブコースが紹介されたもので色々参考になるなぁと思いながら読ませていただいた

始めたら押したくなるのがスタンプラリー?

日曜日に「近場だけでも・・・」と思いドライブに出かけた

最初はテレビで何度か取り上げられているのを見たことがある「ふじおか(ららん藤岡)」へ

ここは上信越道のハイウェイオアシスとの併設になっていて

高速道路側からも入ってこれる

正直、テレビで見た印象よりも小さく感じた

ここで一番疑問に思ったのは

「お酒売ってていいの?」ということ

普通、高速道路のパーキングではお酒は売っていない

しかし、ここは高速道路利用者が入れるにもかかわらずお酒を売っていたのだ

次に向かったのは「上州おにし」

ここは昔学校だったところに作ったのか

今にも崩れそうな昔懐かしい木造校舎が目の前にある

スタンプのある場所を探しに施設の中に入ると

私と同時に駐車場へ着いた足立ナンバーの車の若いアベックがスタンプを押していた

二人はスタンプを押し終わると

「さぁ次へ行こう」と言い足早に出て行った

この人達もスタンプラリー目的で道の駅を巡っているのだろうが

せっかく遠くまで来たのだから

「もっと色々見ていけばいいのに」と思うのは私がおじさんの証拠だろうか?

私は施設内を一回りして「万葉の里」へ向かった

この読み方は「まんようのさと」ではなく「まんばのさと」

Mitinoeki2_004

裏には綺麗な流れの神流川がすぐ下に見える

Mitinoeki2_003

施設内を一通り見た後

食堂で蕎麦をいただいき

次の「上野」へ

ここでは、外にあった大きな観光地図を見ると

つり橋まで3kとあるので行ってみた

Mitinoeki2_006

細い山道をかなり登り到着

「天空の散歩」と書いてあったが

見えるのは緑だけで

完全に観光目的のために作られたつり橋のようだ

ここから国道299号で秩父方面へ

着いたのは「両神温泉薬師の湯」

名前の通り、温泉施設が併設されている

というか、駐車場を見る車の数は他より多いがほとんど地元ナンバーだ

「道の駅」利用というよりも温泉施設利用で来ている人の方がはるかに多いようだ

温泉施設の前には無料の足湯もあり

大勢の人が足を入れていたが

どうやら湯温が高いらしく

出た人の脚を見ると赤くなっていた

次は「大滝温泉」で

こちらも温泉施設が併設されている

が、こちらはかなり山奥なせいか駐車場もさほど混んではいなかった

ここから国道140号をもどり

「あらかわ」へ寄り「ちちぶ」へ

「ちちぶ」は市内の中心部にあることもあり盛況だ

ここは以前にも何度か寄ったことがあり

立ち食い蕎麦が立ち食いとは思えないほど美味しかったのを覚えている

この日のスタンプ8個

ラリー帳を買った「おがわまち」と

吹き割りの滝の帰りに寄った「白沢」

先週、仕事で出かけた帰りに押してきた近場の「かわもと」「はなぞの」に

昨日のお昼にむつみ屋東松山店へ行き

ちょっと足を延ばして押してきた「いちごの里よしみ」で

ただいまのスタンプ数13個

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/12

道の駅スタンプラリー

仕事の移動中やドライブの時などトイレ休憩などでお世話になることの多い「道の駅」

そんな道の駅でスタンプラリーなるものが行われていることを知った

これはそのスタンプラリー帳

Mitinoeki_001

道の駅で100円で売っている

このスタンプラリーは各地域ごとに行われているらしい

期間もそれぞれで、私が手に入れたのは「関東版」だ

ラリー帳の中は

Mitinoeki_002

それぞれの道の駅の概略が書かれ、スタンプが押せるようになっていて

抽選ではあるがコース別に商品も用意されている

Mitinoeki_003

完全制覇すると全員に認定証とゴールドステッカーが送られてくると書いてある

「関東」とあるが実際には関東に山梨県、長野県も追加されて1都8県

しかし、東京は「道の駅」県別インデックスに唯一書かれている「八王子滝山」が、未供用のため不参加となっていてゼロだ

茨城が9箇所

栃木が14箇所中「にしなすの」が不参加で13箇所

群馬が18箇所

埼玉が17箇所

千葉が19箇所

神奈川が2箇所

山梨が16箇所

長野が25箇所中4箇所が不参加で21箇所で

合計115箇所となっている

これを見てあらためて感じるのは

「都会に道の駅無し」ということ

確かに広大な駐車場を確保することも無理だろうし

もし出来たとしても近隣の駐車場に利用されてしまうのが関の山だろうかとも思う

この関東版のスタンプラリーの期間は

7月1日~12月15日と長い

昨日、何人かのブログを「道の駅スタンプラリー」で検索して見てみると

「完全制覇」を目指して頑張っている人もいるようだが

私の場合、それは無理そうだ

埼玉全制覇しても17箇所だから

プラス近県で

スタンプ20個以上のラリー賞か

頑張って30個以上の敢闘賞だろうと思う

これからは仕事やドライブで出かける時に

道の駅をチェックしてラリー帳を忘れずに!で

ドライブ途中の楽しみの一つにしたいと思っている

| | コメント (2) | トラックバック (0)