ドライブ

2014/11/04

新米

朝晩は日に日に秋が深まっていくのを感じるようになりましたね

読書の秋

芸術の秋

スポーツの秋と色々ありますが

読書は最近あまりしませんし

ましてや芸術は、ほぼ無関係なカー助でありますし

スポーツも最近では

「やる」ではなく「見る」という年齢になってしまいました

そんな中

まだまだ現役(?)なのが、食欲の秋ですかねcoldsweats01

『美味しいものを食べる』は幸せ気分を味わえますしね~

そんなわけで

新潟県南魚沼市のこめ太郎というお店へ

魚沼産コシヒカリを食べに行ってきました

Img_5977


11時オープンのお店に到着したのは11時15分ごろ

すでにお店の外にお客さんがいるってことは・・・・・

店内はすでに満席で

順番待ちのお客さんが6グループ

カー助たちは7番目crying

並ぶの大嫌いなカー助ですが

関越道の渋滞にはまり1時間半以上かけて来ましたので

仕方なしに待つことに

40分ほど経って、やっと席に案内され

注文することに

メニューは色々あり

釜めしなどもありましたが

やはり、美味しい新米を食べることを目的に来ましたので

釜めしではなく白米のものを食べようと

「和風ステーキ御膳」を頼んでみました

炊き立てを出してくれるせいか

注文してからも少し待たされ、やっと食べられます

Img_5979


店内が暗いせいか、カー助の腕が悪いせいか

サラダの向こうのステーキがよく映っていませんねcoldsweats01

まぁ、目的の新米が手前に大きく映っているからOKか?

ステーキもなかなかでしたし

サラダ以外にピーマン、ナスなど野菜もついていて美味しくいただけましたが

元々、ご飯は少し硬めが好きなカー助としては

新米で水分量が多いにしても

「少し柔らかすぎじゃない?」って感じでした

待ち時間を除けば、また行きたいお店ではありますね

| | コメント (0)

2013/06/17

赤堀花しょうぶ園

群馬県伊勢崎市の赤堀花しょうぶ園が見事に咲いていると聞いて

土曜日に行ってきました

天気予報は雨とのことでしたが

曇り空ではあるものの降られることもなくラッキーって感じですかね

入園料は無しで

駐車料金が300円と良心的ですし

カー助が今まで訪れたしょうぶ園の中では一番大きく

見事に咲いていましたよ

Img_5877

Img_5882

昔の用水跡に植えられているようで

長~く敷き詰められたように咲いている感じです

Img_5886

Img_5881

Img_5880

ド派手な花よりも

ちょっと薄い感じの色の花の方が良いと思うのは

やはり年を重ねたせいでしょうかねcoldsweats01

| | コメント (4)

2013/04/16

群馬フラワーハイランド

先週、NHKの気象情報の合間にちょこっと紹介されていた

群馬フラワーハイランド

「へぇ~、そんなところがあるんだぁ」と思い

早速、ネットで調べ

土曜日にドライブがてら行ってきました

関越道を高崎インターで降り

安中市方面へ向かいます

途中、数年前に行ったことのある秋間梅林の近くであることに気づき

「その時は、確か上信越道の松井田・妙義インターで降りたんじゃなかったかな?」などと思い出しましたが

急ぐわけでもなく

ドライブがてらですから「まぁ、いいか~」ですよね

案内の看板を頼りに山の中へ入って行って到着sign01

入園料500円を払って入ると

山の斜面にS字で登って行くよう散策コースが作られていて

いろいろな花や木が植えられています

Img_5807

Img_5810

Img_5811

Img_5812

桜は終わりかけで

つつじには少し早い感じでもありますが・・・

Img_5816

Img_5824

コース沿いに登って行くと

向こうに妙義山も見えます

Img_5826

大きなしだれ桜の木も何本かありましたので

満開の時に来たら見事かもしれませんが

もう今は葉桜です

Img_5829

来年はぜひしだれ桜が満開の時に来てみたいものです

| | コメント (2)

2013/01/28

尾ノ内氷柱

以前に秩父の三十槌氷柱へ行ったことがありますが

今回は

最近テレビで時々紹介されている埼玉県秩父郡小鹿野町の尾ノ内氷柱というところへ行ってきました

三十槌氷柱は荒川の岸に浸み出す水が寒さで自然に凍ったものですが

こちらは寒さを利用し渓谷に水をまいて凍らせたものらしいです

小鹿野町の中心地を抜け

山の中へ入って行くと

徐々に道の両脇に先日降ったのであろう雪がたくさん残っている風景に変わっていき

山の中に入ってきたという感じになります

看板を目当てに国道299号を左に折れると

係りの人がいらして

「駐車場が満車のため少し時間がかかります。前の車について並んでください」とのこと

「まぁ、山間部で大きな駐車場も作れないのだろうから仕方がないよな」と思いながら

前の車について駐車場待ちの列に加わりました

対向車線を車が時々下りてきて

少しずつ山道を登って行く渋滞

まだ、この時点ではのんびりかまえていたのですが

10分たっても少ししか進まず

あとどれくらい待ったら(進んだら)駐車場にたどり着けるのだろうか?と思うも

Uターンして帰るわけにもいかず

結局40分以上かかってやっと駐車場へたどり着けました

この寒空の下、ゆっくり氷柱を見ている人もそうはいないだろうから

みんな見たらそうそうに帰るだろう

な~んて甘くみていたのが大間違いのようでしたcoldsweats01

テレビ等で紹介する時は

駐車場が狭く大渋滞しますよという情報も伝えておいて欲しいものですよね

駐車場から氷柱まで歩いていく途中には

無料の甘酒が提供されていたり

温かいものが売られていたりしましたので

見物以外にも時間をつぶすところはあり

駐車場が次々空かない理由でもあるようです

まぁ、一番並んでいたのは女子トイレ(?)

長時間かけて登ってきた人ばかりですから当然といえば当然ですよね

これから土日に行かれる方は

トイレをすませてから行かれることをお勧めします

肝心な氷柱は

Img_5700


吊り橋の向こう岸に大きくできています

Img_5701


今年は寒い日が多いですから

氷柱作りには今年は最適なのかもしれませんね

ちなみに

駐車場を出て山道を下ってくると

カー助が来たときよりも駐車場へ向かう渋滞が長くなっていましたので

カー助より後に来た人はもっと大変だったのではないでしょうかね

まぁ、「寒い、寒い」と嘆いていても寒さはおさまりませんので

寒さを楽しむところへ時には行ってみるのもいいのかもしれませんよね

| | コメント (0)

2012/11/12

地球観測センター

カー助の通勤途中のところに看板が出ていて

以前から気になっていた『地球観測センター』へ行ってみました

JAXA(宇宙航空研究開発機構)の施設で

埼玉県は鳩山町にあります

ネットで正確な場所を調べ

山の中へ入っていくとありました~

Img_5641

周りの電波の干渉を減らすために

山の中の窪地につくられているようで

まわりからは見えない感じです

見学は無料で

こちらが見学棟というか展示室

Img_5642

中は

Img_5645

Img_5644

Img_5643

こちらの地球観測センターは

地球観測衛星からのデータを受信し解析しているとのことで

人工衛星のこととか

地球環境のこととかがわかりやすく展示されたりしています

テレビなどで取り上げられることが多いのは

「日本人宇宙飛行士」のことばかりという気がしますが

あまり表に出ることの少ない部分でも

気象や環境の変化等我々の生活に多いに役立っているのかもしれませんよね

Img_5647

ちょっとだけ勉強になった1日ですかねhappy01

| | コメント (0)

2012/11/06

古代遺跡?

Img_5640

昨日書いた聖天さまは大勢の人、人、人でしたが

こちらは誰一人いません

山の中のまるで古代の遺跡のようなところ

もちろん古代遺跡ではなく

石切り場跡です

そこへの入口を探すのに苦労したほどですから

まぁ、誰もいなくて当たり前でしょうかねcoldsweats01

場所は群馬県の藪塚石切り場跡

少し迷いながらやっと見つけた説明看板

Img_5622

この脇から3、4分、道?って感じのところを歩くと石切り場跡が現れます

Img_5625

写真だと大きさが伝わりづらいかもしれませんが

まるで古代の遺跡のようですが

Img_5631

Img_5627

見上げれば10mほど上の天井部分には

当時の石屋さんが書いたのだろう文字が

Img_5626

観光地化されちゃったところと違って

ちょっと神秘的でもあります

山の中の忘れ去られた場所という感じでしょうかね

Img_5635

「本当にここがハイキングコース?」と行ってみたら思うのでは?

ここへ入ってくる道はけもの道に毛のはえたような足場の良くないところでしたからね~

Img_5638

B級人間のカー助は

こんなB級スポットも好きかもcoldsweats01

| | コメント (0)

2012/10/02

トレインギャラリー長野

先週の土曜日

長野県は須坂市にあるトレインギャラリー長野へ行って来ました

名前の通り鉄道模型の小さな博物館ですが

展示総数は4000両だそうで

駐車場には実物の電車も置いてあります

Img_5555

館内にはジオラマもあり

Img_5556

決まった時間に説明アナウンスとともに走る姿も見れますし

100円で自分で走らせることもできたりします

ショーケースにはたくさん鉄道模型が飾られていて

Img_5560

Img_5558

Img_5559

昔、カー助がよく利用していた東武鉄道の車両もあり

何とも懐かしい~って感じです

Img_5562

この手の特急電車で旅行したこともあります

Img_5565

電車でわくわくしちゃうところは

3歳児のチビ2と同じでしょうかねcoldsweats01

一通り楽しんで、懐かしんでから

せっかくここまで来たのだからと

お隣の小布施へ行ってみることにしたのですが

栗の街小布施はおばさんたちを中心にで大賑わいでしたよ~

栗おこわに栗ドラにモンブランにと有名店の前には大勢の人、人、人

まぁ、観光バスも来るほどの観光地になっているのですから当然ですかね

それにしても

両手に買ったお土産でしょうかたくさん持った人(おばさん)の多いこと

いくら栗の産地とはいえこんなに売れて栗は足らなくならないのだろうか?といらぬ心配をしてしまうカー助ですsweat01

ドライブが『おばさん見て終わり』もなんなので

帰りに佐久のコスモスを見ることに・・・

山道を登って登って

Img_5594

Img_5595

Img_5587

このコスモスたちは日曜の台風で散ってしまったのでしょうかね

| | コメント (4)

2012/09/18

キャベツ

もうじきお彼岸だというのに暑い日が続きますよね~

埼玉県の熊谷市では連続真夏日の新記録を更新中だとか・・・sweat01

温度の高いこともさることながら

湿度の高いのには嫌になりますよねdown

そんなわけで少しでも涼しいところへと思い

群馬県は嬬恋村へ行って来ました

キャベツの産地として有名なところです

Img_5554

一面のキャベツ畑は見事なものですが

ニュース等で

今年は出来すぎて価格が暴落して出荷を控えているのだとか

当然不作も困ることですが

出来すぎもまた問題なのですよね

やはり高原は下界に比べると涼しく過ごしやすいですgood

せっかくキャベツの産地へ来たのだからと

ランチは

Img_5550

アンチョビとキャベツのビザに

Img_5551

アンチョビとキャベツのパスタに

サラダもキャベツ

Img_5549

近くのテーブルの人が食べているポテトフライが超~美味しそうだったので

思わず頼んでしまいました

       ↓

Img_5552

これが一番美味しいと思ったのはカー助がひねくれているからでしょうかね?coldsweats01

| | コメント (2)

2012/07/30

暑い時はやっぱり高原がいいですよね~

毎日毎日暑い日が続きちょっとバテ気味です

気温が高いことも辛いのですが

それと同じ、いやそれ以上に湿度が高いことも過ごし辛くなっている要因かと思います

こんな時にはやはり『高原へ行こう』と思い

長野県の高峰高原へとドライブに出かけました

関越道から上信越道へと走り

小諸ICまで行ったのですが

手前の軽井沢ICでは多くの車が降りていきます

関東地方の避暑地といえば軽井沢sign01というのが定番ですが

確かに関東の平野部に比べれば涼しいかもしれませんが

このシーズン混んでいますし

カー助的には「もっと爽やかで涼しいところ」がいいなぁ~と欲張りなわけです

高速道路を降りて走る一般道の山道もいい道ですし

何より道路も空いています

山道を登りだして20分ほどして

窓を開けてみると「涼しい~」と感じましたので

そこからはエアコンを切り窓全開で走りました

やはりエアコンの涼しさより自然の涼しさの方がはるかに快適な感じがします

登ってくる道はガラガラだったのですが

早くから来ている人やトレッキングコースを歩いている人もかなりいるため駐車場は満車状態です

高峰高原の標高は2000mほど

湿度が低くて過ごしやすい感じで帰るのが嫌になりますよね~

そんな涼しさを象徴するように

ビジターセンターの前の飲み物の自動販売機には真夏なのに

「HOTあります」と書かれていて

数種類の温かい飲み物が売られていました

ここなら朝晩にはホットの飲み物を飲みたくなる人がいても不思議ではないかもしれません

周りを見ると普通の格好をしている人もいれば

山歩きのために来たという感じの装備の人もいますが

軽井沢に比べると年齢層は少し高めという感じです

ここは涼しさと自然しかありませんから若者向きじゃないのでしょう

もう若くないカー助にはこちらの方がピッタリって感じですかねcoldsweats01

| | コメント (0)

2012/01/30

ニューイヤーミーティング

後輩のG君に誘われて

久しぶりにお台場で行われていた

日本クラッシックカー協会主催のニューイヤーミーティングへ行って来ました

G君の車で午前8時ごろに迎えに来てもらい出発rvcardash

首都高は休日ということもあり

幸いガラガラで1時間ちょっとで到着

危なかったのは到着寸前のところでスピード違反の取締りをしてましたよ~sweat01

お台場の片側2車線のガ~ラガラのところでしたから

もう少しで捕まるところでした

というか

きっとクラッシックカーのイベントに遠くから来て捕まった人が何人かはいたでしょうねcoldsweats01

イベント用の駐車場は入る車で大渋滞でした

さらに入場券を買うのに何百人という列が・・・sweat02

少し時間がたてば空くかなと思い

目の前のコンビニに入ると

これまた店内はすごく混んでいましたよ

強風が吹き荒れていましたので

みんな考えることは同じですcoldsweats01

仕方なしに缶コーヒーを飲んだあとに入場券を買うために列に並んで順番待ちとなりました

その脇をクラッシックカーに乗った人たちがどんどんやって来ます

「おー!懐かしい」と思う車に

「そういえばこんな車もあったよね」と思い出させてくれる車が次々にやって来て

入場前から楽しめるsign02

クラッシックカーのイベントではおなじみの車じゃないものがこんなにも現役で乗られているのかぁと思うほど

ちなみに

そんな来場者の駐車場で

懐かしい車がたくさんあるのを写真に撮っている人もいましたからねhappy01

Img_5470

Img_5471

これってガチャピンに似てますよねImg_5472

いやいや、こちらの方が先輩ですから

「ガチャピンが似てる」が正解ですかねcoldsweats01

Img_5473

短くされちゃったステップバンは、なんともユーモラスな感じです

Img_5475

こちらも愛嬌のある顔ですよね

Img_5477

Img_5474

Img_5480

Img_5482

Img_5483

Img_5484

Img_5485

Img_5488

もちろん国産車だけではなく外車もあります

Img_5486

Img_5487

とにかくたくさんのクラッシックカーが置かれていて

色々なものを売っているブースがあり

1日いても楽しめるイベントですが

とにかく昨日は強風で寒くて寒くて

一通り見て

G君が買いたかったものを買って帰って来てしまいました

できたら屋外イベントですので

1月ではなく春か秋にやってもらえたら

もっとじっくり見れてうれしいのですがねcoldsweats01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧