温泉

2010/12/27

ロマンの森倶楽部

ネットで見つけた

赤城山南面にある「ロマンの森倶楽部」というところへ行って来ました

Img_4493

その中に

今年の10月にオープンしたという「天地の湯」という日帰り温泉施設があるとのことで

そちらが今回のメイン

Img_4486

木をふんだんに使った施設には

ちょっと情緒がありますよね

露天風呂からの展望も良く

眼下にはぶどう畑が

Img_4487

ぶどうができている時期に来ると最高の眺めかもしれません

ランチは

こちらの施設内にある「農家れすとらん 大家族の食卓」で

野菜中心のバイキングを食べました

Img_4489

Img_4485

他にも

パンを売っているお店や

コーヒーが飲めるお店や

雑貨を売っているお店に

お酒を売っているお店などがありました

日帰り入浴施設はオープンして間もないことや

ちょっとわかりづらい場所にありますので

当分は穴場的存在かもしれません

よく蕎麦を食べに行く桑風庵からも近いですから

また行ってみようかと思っています

| | コメント (0)

2010/10/18

花明かり 貸切風呂編

少し前に

事務所の近くにできた日帰り入浴施設「花あかり」へ行った話を書きましたが

朝晩はやっと少し涼しくなり

温泉施設に行くのにちょうどいい感じですので

今回は

貸切風呂へ行ってみました

前にも書きましたが

こちらは「泊まれないリゾート」というキャッチフレーズで

広い敷地内に施設が点在しているつくりになっており

知り合いの間でも

そのつくりに賛否両論です

まぁ、確かに

日帰り温泉施設にそこまで望んでいる人がどれだけいるのか?とも思いますし

面倒くさがりの人には

全ての施設がくっついていた方が便利だと思うようですね

いい加減なカー助は

どっちでもいいんじゃないの?的な感じで

のんびりできればそれでいいのですが・・・coldsweats01

仕事を終えてから行きましたので

真っ暗ですが

ハロウィンの飾りつけがされていて

Img_4139

古い日本人のカー助には

時代の変化というか

な~んでも取り入れちゃう日本人に閉口してしまったりという感じですかねsweat01

貸切風呂の大きな岩の浴槽はなかなかいいかも

Img_4135

浴槽の半分ぐらいまで屋根があるつくりですから

夜空も見えて露天風呂感覚で落ち着ける雰囲気でしょうか

ちなみに

貸切風呂は

1時間1500円とリーズナブルですから

の~んびり入りたい時はいいかもしれませんよgood

| | コメント (2)

2010/10/13

喜楽里 別邸

9日の土曜日

雨でしたので

ドライブには不向きということで

宮沢湖畔にある日帰り温泉施設「喜楽里 別邸」に行って来ました

ここは以前に

ドライブの帰りに寄ってみようと行ったのですが

駐車場がもの凄く満杯で

諦めて帰ってきたことがあり

それならばと

この日はオープンする9時近くに行ってみました

さすがにこの時間だと駐車場もガラガラでしたが

どんどんやって来る人がいますので

人気があるようです

Img_4092

受付で「こちらには初めてですか?」と聞かれましたので

「初めてです」と答えると

親切にここのシステム等を教えてくれ

温熱房と岩盤浴が含まれたコースを選び中へ

建物の内装は和風な感じで落ち着いた雰囲気です

内湯には普通の浴槽の他に高濃度炭酸泉風呂、サウナ、塩サウナとあり

炭酸風呂は体に泡がたくさんついて温まりそうな感じです

露天風呂は

展望風呂と寝ころび湯があり

宮沢湖畔の高台にあることもあり

また、座って展望できるように浴槽の中の足の部分が1段深くなっていて

更にパイプでできた背もたれというか首が押し当てられるようになっていましたので

展望しながら楽に入れて最高でしたgood

その後、2階に上がり

温熱房と岩盤浴でゆっくり横になって汗をかき

その汗を内湯で流して

コインマッサージ機で一休み

気持ち良くって思わず寝てしまいそうになりますよね~coldsweats01

昼食は

館内にあるレストランでバイキングをいただきました

90分制の食べ放題ですので

のんびりできてお勧めかと思います

雨の日は半日こんな過ごし方もいいかと思いますねhappy01

| | コメント (2)

2010/05/31

花明かり

1ヵ月ほど前に

事務所近くにオープンした「花明かり」という日帰り温泉施設

小川町にある花和楽の湯の2号店とのことですが

花和楽の湯が和の感じに対し

こちらの花明かりはちょっと違う感じですかね

Img_3542

館内は

Img_3543

入浴施設やレストランが別棟になっていて

こちらのキャッチコピーは「泊まれないリゾート」だそうですが

Img_3546

Img_3550

雨の日などは館内の移動も大変じゃないかと思います

ちなみに

今回、カー助は

こちらの公式ブログから

携帯電話のQRコードで会員登録し

お試し無料入浴券をゲットして行って来ました

平日(金曜日)の夕方でしたが

かなり空いている感じでしたが

受付などは会員登録する人でちょっと詰まってしまう感じで

まだまだ従業員の方々も慣れていないという感じなのでしょうかね

貸切風呂もあり

ちょうど利用されていないとのことで

親切にも見せてくれました

Img_3552

帰る頃にはすっかり日も暮れて

Img_3553

Img_3554

ちょっとだけリゾートっぽい感じでしょうか

天気のいい日に

星空を眺めながら露天風呂に入るのはいいかもしれませんね

| | コメント (2)

2010/05/24

四季の湯

大きなものには当たらないカー助ですが

小さなものが懸賞で時々当たり

今回は

熊谷市にある

といってもかなり街外れですが・・・

ヘリデージ・リゾートという施設内の四季の湯の無料入浴券が

応募しておいた懸賞で当選しましたと送られてきましたので

早速、土曜日に行って来ました

ちなみに

四季の湯の読み方は

「しきのゆ」ではなく「ときのゆ」です

ヘリテージ・リゾート内に入り駐車場に車をとめ

ちょっと雰囲気のある小道を歩いて

Img_3518_2

日帰り温泉施設「四季の湯」へ到着

Img_3520

受付で無料入浴券を渡し中へ入るとこんな感じで

Img_3521

天井も凝った造りになっています

Img_3522

浴室までは

長い畳敷きの廊下が続き

Img_3523

Img_3524

こちらで小さなタオルとバスタオルをいただいて浴室へ

Img_3525

オープンの午前10時ちょっと過ぎということもありガラガラです

Img_3526

屋内の浴室の洗い場の床は畳敷きになっています

これって滑らなくていいですよね~happy01

それと、ちょっと贅沢な気分にもなれたりして・・・

Img_3527

露天風呂もあり

Img_3530

露天にはジャグジー風呂もありました

Img_3529

腰にジェットの泡をあてると気持ちよく感じるのは

年を取った証拠ですかねsweat01

一通り色々なお風呂に入ったあとに

塩サウナの小屋がありましたので

そちらも入ってみることに

1人で貸切状態のサウナも中々いいものですねgood

たっぷり汗をかくと

体内の老廃物が出てくれるような感じがしますよね

どんなに頑張って入っていても

腹黒いのまでは出てきてくれませんが・・・coldsweats01

露天風呂の先にはドアがあり

水着着用の混浴露天へと続いています

Img_3531

こちらには落差の大きい滝の打たせ湯がありましたが

水量がいまいち少ない感じでしたね

まぁ、無料券で入浴させていただいているわけですから

贅沢は言えませんが

ちょっと打たせ湯としては刺激不足ってとこでしょうか

修行じゃないから少なめの水量でいいのでしょうかねcoldsweats01

風呂上りにbeerといきたいところでしたが

carで行きましたので

コーヒー牛乳で我慢して帰ってきた健康的な1日でしたhappy01

| | コメント (2)

2010/02/08

大雪の露天風呂へ

土曜日に

新潟県の越後湯沢へ

日帰り温泉旅行へ行って来ました

新潟県は二十数年ぶりの大雪とかで

新幹線の越後湯沢駅へ降りると

在来線が運休しているとか遅れが出ているとかのアナウンスを頻繁にしていて

駅構内は混雑していました

幸い新幹線は定刻通りでしたが

駅を出ると吹雪いていて

積雪もかなりの量ですsnow

023

ホテルの送迎の車を見つけ

それに乗せてもらいましたので

大雪の中を歩くこともなかったのは助かりましたhappy01

ホテルの窓から見える景色は

墨絵のようでもあります

003

一休みして、まずは露天風呂へ

006

屋根があっても雪が吹き込んできますので

しばらくいると頭に雪が少しだけ積もりますが

それもまた雪の中の露天風呂という感じでいいですね~

お風呂から上がり

食事をして

010

015

017

019

再度入浴

よもぎの湯や米ぬかの湯にも入り

露天風呂へ行き

最後に寝湯につかると思わず本当に寝てしまいそうになりましたcoldsweats01

吹雪いていたこの日は

あちこちのスキー場でリフトが止まったりもしていたようで

スキーヤーにはあいにくだったようですが

「雪の露天風呂」を目当てに行ったカー助には丁度良かったかもしれません

当然、高速道路は

1000円料金と

大雪のため大渋滞していたようでしたので

新幹線を利用することもベストな方法かと思います

| | コメント (6)

2008/12/22

ちょっと早いですが

世間的にも個人的にも色々なことがあった2008年もあと10日ほどで終わりですね

「年越し蕎麦」にはちょっと早いのですが

「美味しい蕎麦でも食べて」との思いで

何度かこのブログにも書きました群馬県の桑風庵へ行って来ました

いつもは

天ぷら付き5合(2人前)を頼んでいたのですが

元々エビが好きではない私ですので

今回は、7合(3人前)と野菜天ぷらにしてみました

001

やっぱり、美味しい蕎麦はいいですよね~

12月31日に混雑の中で食べる「年越し蕎麦」も雰囲気があっていいのでしょうが

少し早めにのんびりと食べるのもまたいいものです

お腹も一杯になりましたので

せっかくここまで来たのだからと

少し足を伸ばして

猿ヶ京温泉にある日帰り温泉施設の「まんてん星の湯」へ行くことに

途中、新潟県との県境の北の山は雪をかぶっていましたが

004

まんてん星の湯までは雪もなく問題なく行けます

幸いなことに

こちらも空いていましたので

のんびりと入ることができました

お風呂上りに

コーヒー牛乳飲みながら

10分200円のマッサージ機もなかなかですhappy01

理想は

その名の通り

夜に来て

満天の星を眺めながら入るのが一番なのでしょうが

自宅からはちょっと距離がありますので

入浴してから長距離運転して帰ってくるのも大変かな~と思うとできません

美味しいもの食べて

温泉spaに入って

肉体的にも精神的にも少しだけリフレッシュするのが庶民の楽しみですかねhappy01

| | コメント (4)

2008/07/23

76.5kg

昨日も暑く

ウォーキングで汗ビッショリになりましたので

久しぶりに温泉施設spaの「花湯の森」へ行って来ました

前にも書きましたが

こちらは「12才以下お断り」ですので

子供たちが夏休み中でも静かです

20分ほど岩盤浴に入り

ジャグジーで足裏に水流をあてて気持ち良くなり

露天の檜風呂でしばらく半身浴をし

壷湯で足を投げ出してくつろぎ

最後に水を浴びて更衣室へ

いつものように

そこに置いてある体重計に乗ってみると

76.5kg

うれしい~

一時は85kgまで増えた体重が

ウォーキングの成果でしょうか8.5kgも落ちました

私の場合

食事制限はしていませんので

ウォーキングを始めて

80kgあたりで体重減少は1度とまり

しばらく80kgを前後していたのですが

その後78kgぐらいに落ち

またそこでしばらく落ち着いていたのですが

久しぶりに体重を量ってみると

76.5kgだったのです

数字で結果が出ると

励みになりますよね

今日も暑いですが「ウォーキングするぞ!」という気になります

やはり継続ですよね

当面の目標は

74kgscissors


なんで74kgかというと

四捨五入すると70kgになりますからねcoldsweats01

| | コメント (4)

2008/02/04

まんてん星の湯

群馬県の猿ヶ京温泉にある日帰り温泉施設「まんてん星の湯」へ行って来ました

この名前の由来は

施設敷地内に咲くつつじ・満天星(どうだんつつじ)と夜のとばりの訪れとともに輝く満天の星空から名づけられたものだそうです

場所は、関越道の月夜野ICから国道17号を20分ほど走ったところで

赤谷湖を見下ろす高台にあります

001

施設は新しい感じできれいでした

3時間券(650円)を購入して入浴してきました

脱衣所からガラス越しに露天風呂とその向こうに赤谷湖が見えます

003

露天風呂は5つほどに区切られていて

1つはお湯が30cmほどで

枕代わりの丸太が渡してあって寝湯が出来るようになっていました

この日は空いていたので

あっちへ行ったり、こっちへ行ったりした後に

寝湯でのんびり

しばらく温泉を堪能し

ロビーの喫煙所で一服していると

そこにあるテレビがNHKの12時のニュースになり

お昼を食べることに

ほとんど露天風呂にいたので

入っている時はそんなに熱い感じがしなかったのですが

やはり温泉!体が若干火照っている気がして冷たい蕎麦を食べることにしました

006

赤谷湖の向こうの山には少し雪も残っていますが

005

近くには雪は無く

「雪見風呂」という感じはしませんでした

久しぶりに関東に積もった昨日の雪を見ながら

「今日なら雪中露天風呂だったのにな~」などと勝手なことを考えたりしています

もっとも

昨日の雪の中を行くのは大変かもしれませんが・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/01/21

花湯の森 貸切風呂編

以前、何回かブログにも書いた深谷市の温泉施設「花湯の森」

今回はちょっと贅沢をして貸切風呂を利用してみました

ことの発端は

以前は無かった花湯の森のホームページが出来

それを見てみると

何度も行っていたのに気づかなかった貸切風呂があることを発見してしまったのです

貸切風呂は2つあり

6畳の「若竹」と8畳の「竹笛」となっていて

2時間、3時間、5時間の時間制になっています

早速、電話を入れてみると

「電話予約OK」とのことでしたので

「若竹」を2時間の予約を入れ行って来ました

部屋には囲炉裏があり、アンティーク調な作りとなっています

001

畳は床暖房になっていて

温かくなんとも心地いい感じです

お風呂は、竹の庭園が望める露天風呂で

浴槽は信楽焼の壷です

003

お湯は源泉かけ流しとのこと

食事や飲み物はインターフォンで頼むと部屋まで持ってきてくれますので

ゆったりと出来ます

風呂あがりのビールはやはり最高!

室内は禁煙ですが

テラスに小さな椅子とテーブルがあり

そこに灰皿が置いてあり煙草も吸えます

ちなみに

6畳の「若竹」の2時間の料金は3360円

近場で気分転換には、手頃な料金かと思います

やはり夜の方が風情があってお勧めではないでしょうか

| | コメント (8)

より以前の記事一覧